8月6日は 熊本 西原村でBMXショーをします!

 - by Skip

IMG_5687

以前から熊本地震の被災地でBMXショーを披露して被災地の子供達に少しでも笑顔になってもらえたらいいなっと思っていました
しかし具体的にどうして良いのか分からず、逆に僕等が行って迷惑になるのではないのかなという気持ちもあったのですが、西原村でボランティア活動を行っている友人に相談したところ
それなら是非お願いします!
っとなり 8月6日に開催される
「高遊夏祭り」 に出演させてもらえることになりました。

以下ショーの詳細です

8月6日(土曜日)
「高遊夏祭り」
場所は 高遊コミュニティーセンタ
(〒861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田986−2)
ショーの時間:16時20分~16時30分頃から約30分間
参加メンバー
藤井成一
倉谷太郎
オオゴショ
スティッチキョウヤ
MC乾物くん
Skip
是非、ショーを見に来られて下さい

2016 佐賀のRUN 7月17日開催 のお知らせ

 - by Skip

13389289_878583562253309_702163921_o

今年も 7月17日(日)(三連休の中日)に 佐賀市呉服元町の656広場で 今年で六回目の開催となる
佐賀のRUN bmxフリースタイル世界選手権を開催します

佐賀のRUNの開催内容はほぼ例年通りで
フラットランド 3クラス
バニーホップコンテスト
を開催します
今年も凄い賞品がお待ちしてます

そして今年は前日 7月16日(土)に 前夜祭も開催!
*前夜祭は何と!佐賀市のお祭り「佐賀銀天夜市」とコラボレーション
BMXライダー勝ち抜きトーナメントバトルを開催します!
時間は午後5時、6時くらいからとなります
それまでに来られるライダーの皆さん是非参加して下さい
詳細はまだ未定ですが、勝敗はお客さんの拍手などで決定したいと思います
沢山の市民が応援に来てくれる予定なので「佐賀でナンバーワンライダーに!」なってください

*佐賀のRUNの翌日 7月18日(月・海の日)には フリージャムを開催
佐賀のRUNが開催された同じ会場で 自由にみんなでのって遊びましょう

*遠方から来られるライダーで宿泊などされる場合はご相談下さい
格安でホテルを用意可能です

連絡はスキップまで

ではおって詳細をお知らせします

みんなの参加をお待ちしています

佐賀のRUN 実行委員長 Skip

Mini Hoods Jam

 - by Skip

IMG_5713

明日、DIG-IT ライダーの小田恵史がイベントします
皆さん参加お願いします
Mini Hoods Jam
大原スケートボード場でBMXオンリーのJAMを行います!
こちらのパークは登録証がないと入場できないのですが、JAM当日に限り未登録でも入場できます!
存分に楽しむチャンスです!
滑走に伴いヘルメットは必ず着用!
金属PEG禁止!
プラスチックPEGでお願いします!
他にルール、注意事項は日田市のサイトで確認をお願いします!
https://www.city.hita.oita.jp/toshi/page_00055.html
協賛
Dig-it
Hoods Crew
famy
Hakata nobose
Tresb
Sun field

九州BMX協会 主催 明太子カップ レポート

 - by Skip

5月14日
九州BMX協会 主催のバイクイベント、第1回メンタイコカップに役員の一人として参加してまいりました
はじめておとずれた福岡県築上町にある椎田アグリパーク
スケートボート場や芝生の公園、ステージなどもある海沿いの公園でとても素適な場所でした

IMG_3525

IMG_3527

IMG_3529

IMG_3531

僕の仕事は MC 。
午前中は9時半からランバイクのレース
午後からはフリースタイルBMXのコンテストで喋って喋って喋りまくりました。

13165825_955650607881540_837664021745339_n

13239083_955650547881546_4760900385647857781_n

このイベント子供から大人まで自由に肩肘張らず楽しめるイベントであったと思います
IMG_3523

またこれを開催したことで九州BMX協会としてさらに役員も絆がと理解が深まって九州のBMX振興発展の為に邁進していける気がしました
また、熊本大分の震災の後という事で開催の可否も喧々がくがく検討いたしましたが、九州は元気ですし、開催することでさらにココから元気を被災地に届けますという気持ちで一致団結出来たと思っております
もっともっと素適で楽しいイベント、BMXの魅力を伝えられる企画をこれからも頑張ってまいります

参加して頂きました皆さん本当に有難うございました

IMG_3533

IMG_3535

IMG_3539

5月14日は 九州BMX協会主催のコンテスト、明太子カップで 九州を元気に!

 - by Skip

めんたいこカップ 第一回フライヤーSmall

5月14日(土曜日)は九州BMX協会主催のコンテスト、明太子カップで 九州を元気に!
熊本、大分の地震で痛んだからこそ九州の皆さん頑張って明太子カップで元気を届けよう。

開催場所は福岡県築上郡築上町大字湊1289 椎田アグリパーク
午前中はランバイクレースを開催。
午後はキッズクラス(HIGH & LOW)・大人クラス( ビギナー & STREET & FLATLAND)にクラス別けをし、技術を競うコンテストを行います。

会場はスケートパークなのでストリートライダーのみなさん、そしてフラットランドライダーの皆さんも、ビギナーもプロもぜひ参加して九州の元気をアピールしましょう

詳細は
明太子カップのFacebookページからどうぞ

または DIG-IT BMXのスキップへお問い合わせください
skip@dig-it1192.com 0952-44-3210

めんたいこカップ-会場写真

佐賀ひな学園祭 MCオオゴショ デビュー

 - by Skip

佐賀ひな学園祭で開催された 佐賀の高校生ライダー スティッチ・キョウヤのBMXショーでした

この日が広島で開催されるフラットランドのコンテスト「BIKES HIROSHIMA 2016」とかぶっていたため MCをする人間がおらんということになり、最終的に僕が思い立った人材が「オオゴショさん」でした
過去にオオゴショさんがMCをしたことないですが背に腹はかえられません
早速オオゴショさんに「キョーヤが656広場でショーをするんですが、僕達広島に行くので誰も応援に来れないので、オオゴショさん応援来てくれますか?」電話しました
「じゃ、来ますよ」とオオゴショさんがゆったことを確認して
「MCですからね!」っと
電話の向こうでオオゴショさんが「えええええ」っと言うのがきこえてましたが遠慮無く電話をぶった切ってやりました

こうして決まった オオゴショさんのMCデビューです

さてこの日の朝、広島に行こうと目をさましたのですが、睡眠不足と花粉症からか気力がわきません。広島まで運転することは無理だと判断してお休みすることにしたのです
広島にいかない代わりにキョウーやのショーを見に行くことにしました
ただ、オオゴショさんにばれるとMC変わってくれとか言いそうなのでギリギリに会場に行きました

オオゴショさんのMCも楽しみだったのですが、コーナー司会でひな市学園祭の実行委員長のユッキー女史にときめいてしまいました。セーラー服を着てあったのです
やりきる力って素晴らしい

IMG_1980

一番手にBMXライダーキョーヤのショーでした
オオゴショは前日ほとんど眠れないくらい緊張したらしく手にはメモをもって登場
そしてそのMCは,,,,,,ほとんど事故といって過言ではありませんでした
高校生のなかにパンチーパーマーの中年極道がただ一人!
浮きまくっておりました
ただゴク一部にはばかうけしてました

IMG_1950

IMG_1952

最後には人飛びをいたしまして、無理矢理ピンク太郎を寝かせてお約束の一回はねる
挙げ句にはオオゴショさんがはねられてました
いつもショーでひかれまくっているオオゴショさん
リベンジのつもりで太郎を引っ張ってきてのに最後は
「絶対ひくなよ!」っと大声でアピールしたのにひかれてました

僕は笑ってあごが痛かったです

IMG_1956

IMG_1959

IMG_1960

IMG_1963

そのあと、高校生のバンドや、ダンス、ミュージカルなどがあり特技をもった高校生達が楽しいパフォーマンスをみせてくれました

最後はグランドフィーナーレ
もちろんオオゴショも「恋ちゅん」を踊って一番目だってました

IMG_1987

IMG_1988

IMG_1989

これを機会に TEAM DIG-ITではオオゴショとキョーヤの二人をコンビに認定して「TEAM DIG-IT チーム ブルー」を設立

IMG_1972

キョーヤのライディングのことを一切書いておりませんがそれはそれは書く事が無いくらい完成度が高かったです

DSC02475

IMG_1991

IMG_1993

親戚の老舗時計屋さん

 - by Skip

今日はBMXと全く関係の無い話。
興味の無い人は無視してくださいね

2004年に父が亡くなって、2008年にふるさと佐賀にUターンしたんですが 家は親戚も少なく普段付き合いのある親戚は二軒のみ
僕が子供の頃には年に数回法事などで親戚一同が集まることがあって賑やかで楽しかったけど、いまは高年齢化なのかそれもなくなってしまいました。
長い間、ふるさとを離れていた事もあって知らない親戚の方が多い僕です

三年前、父の実家を継いでいたおじさんが亡くなった時に、はじめて父の従兄弟さんが佐賀市内でミヤワキ時計店という時計屋さんをしていることを知りご挨拶をさせて頂きました
何となく父の面影を感じて嬉しかった

僕は身体に色々つけるのが苦手なので指輪もしないし、腕時計でさえ出掛ける時しかしないのですが、先日珍しく腕時計をつけようとしたらベルトが壊れてしまいました
修理に持っていかないといけないのですが、いきやすいのは近くのショッピングモールの時計屋さんです。
でも運良く思い立って佐賀の街なかにあるミヤワキ時計店 にはじめていってきました。

佐賀市の復興通りにミヤワキ時計店はありました
ごめんくださいと声をかけてお店に入ると 店主のおじさんは「あれ!あんた ケンジさんの息子さんやなかね?」っと僕のことを覚えて下さってました。
嬉しかったなーぁ、覚えてくんさったととは。
離れていた時間が長かっただけに失ったふるさとでの時間を少しだけ取り戻したよう瞬間でした

高校を卒業して時計屋さんで修行をされてお店を開かれたとのこと
今では佐賀で数少ない本物の時計職人として営業を続ける ミヤワキ時計店です

おかげさまで僕の時計は他の具合の悪かったところまで修理調整をしてくださって快調に時を刻んでます

ディギットもそんな頼れるお店になれるようにがんばろうっと

僕は職人にはなれそうもないけれどね
軽いから

IMG_1820

藤井成一がニューフレームに乗り替えました

 - by Skip

Team DIG-IT の 藤井成一 が フレームを S&M Intrikat 20″ T.T.に変えました
カラーはトランス・レッド

12687992_894974640610305_8572782000334970958_n

ニューフレームになってノリノリ、藤井成一のライディングを地元のダウンヒルライダー 川崎甲介さんフォト・シューティング!

12728869_666207483482667_7185146821008893968_n

12622126_666207200149362_4178548843016399146_o

11257569_665033386933410_9066938955758629320_o
新しフレームでますます藤井成一のライディングに磨きがかかります

S&M 入荷パーツ

 - by Skip

160201SM

今回はS&Mのニューパーツのお知らせです
☆S&M SLIDE PIPE ADJUSTABLE RAIL
S&Mが開発した組み立て式ストリートレール
斜めに設定したり色々な使い方をすることが出来ます
また豊富なオプション(延長レール、コネクションキット、ボルトキット等々)もあって発展性も抜群です

S&M INTRIKAT TRANS BLACK
S&M INTRIKAT TRANS RED
S&M INTRIKAT PREMIUM CLEAR
イントリカット フラットランドフレーム、新型新色入荷

S&M DAGGER FRAME BLACK
S&M ATF FRAMES -PREMIUM CLEAR-
DaggerとATF 入荷しました

S&M TAPERED 20″ RACE XLT FORK GLOSS BLACK
S&M TAPERED 24″ RACE XLT FORK GLOSS BLACK
レース用フォーク、 20インチ。24インチ
S&M 24″ PITCH FORK XLT WITH 990’S (ブレーキマウント付) BLACK
ブレーキマウント付の24インチフロントフォーク

S&M TAPERED 395MM 26″ RACE XLT FORK CHROME
テーパードチューブを採用したS&Mの26インチ ホイールバイク用超超軽量レースフォーク

S&M CREDENCE XL 9.25″ BAR
Crendenceバーに ハイライズモデルとして 9.25″バージョンの登場。カラーは FLAT BLACK、CP、 Dark Roast の三色

S&M TENDENCIES HOODIE – BLACK
S&M RAILS HOODIE – ARMY GREEN
ニューデザインのパーカー入荷しました。

S&M M24 X 1.5 FORK CAP – BLACK

*上記以外にも 色々再入荷しております。
詳しくは オンラインショップをご覧下さい

スクールレポート 2016 1月10日開催

 - by Skip

2016年最初の九州BMX協会フリースタイルスクールでした
今回よりキッズ部門には今まで12インチと16インチの試乗車2台体制だったのをそれぞれ1台づつ ジックジャパンさんのご協力により増やしまして 4台になりましたが
今回参加してくれたキッズ達はそれぞれすでにBMXを持っている強者共でございました
個人的にはやっぱりキッズにはカラフルな自転車に乗って欲しいなんて気持ちがあるんですが、いや〜みんなかわいいカラーの自転車に乗ってましたー。それにキッズのいでたちもみんなかわいかった〜
町ゆく人達も思わずその可愛さに足を止めて見てしまうそんなキッズ達のスクール。
BMXに乗ることが出来るだけでも凄いんですけど結構自在に操ってみたり細かいターンを出来る用になってみたりで感心するばかりです
ちょっとばっかり転んでも平然としている君たちはほんとに凄い!
っとおっさんは思ってしまうのでした

スクールの最後にはオオゴショさんの提供の石焼き芋のプレゼントもあってみんな美味しくお芋を楽しんでくれていたようです

最後に1月でも半袖半ズボンの太郎校長は子供の鏡かもしれません

また一緒に遊びましょう

次回は3月くらいにパークで開催したいなっと思っています

BMX乗ったことない友達も試乗車有りますのでぜひ体験しに来てくださいね

DSC00003

DSC00004

DSC00006

DSC00007

DSC00011

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前中のキッズスクールが終わり午後からは大人を対象としたスクールが開催でした

みんなほぼ2016年初乗りという感じで長崎、福岡、大分、佐賀からライダーが参加してくださっていつもより人気復活のスクールとなりました
片道2時間以上かけて参加してくれた長崎、福岡県行橋、そして大分のライダーには大感謝です
スクールは太郎校長の手引きによりタイトなターンのこなし方?からはじまって、責任重大なトリック全員成功しないと終わらない連帯責任ゲームなどあって笑いあり真剣なまなざしありで皆さん楽しんでくれたのではないかと思います

DSC00020

DSC00035

DSC00040

DSC00043

DSC00044

DSC00045

DSC00051

DSC00053

DSC00058

DSC00059

DSC00081

DSC00082

DSC00083

そして最後には恒例のプチコンテスト。いまの俺を見てくれコンテストでしめました。
何と言っても全くトリックなんて出来なくても全然オッケー
最後は何かを掴むことがきっと出来るそれがこのスクールです

20160110 School_229

20160110 School_320

20160110 School_2156

20160110 School_2360

20160110 School_2412

20160110 School_3803

20160110 School_3943

20160110 School_4386

20160110 School_5649

20160110 School_6444

20160110 School_6677

20160110 School_6884

20160110 School_6952

20160110 School_8103

20160110 School_8549

20160110 School_8779

次は3月に別の場所で開催する予定です

参加有難うございます

DSC00094