Category:QUAMEN RIDERS’

【スクールレポート】佐賀ん BMX スクール 2014 HEAT 3

 - by Skip

予告通り 6/8に 今年三回目の佐賀んBMXスクール開講しました。

140608sagan-bmxschool - 07

会場はいつもの656広場。
今回は 7/20に開催する 「佐賀のRUN 2014」に向けての集中講座ということで生徒さん各自、披露するトリックの仕上げに励んでおりました。
ディケードに挑戦するひと、テールスピン、バースピン、ブーメラン、マニュアル、ヒッチハイカー等々それぞれ自分のスキルに合わせて練習に励みました。
その中でも特に元気が良かったのが 佐賀の高校生コンビ キョーヤとコウヘイ、そして福岡の女性ライダーSOKOちゃん。若いって吸収力が半端じゃないですね。行った先から出来てたりします。

*MC乾物くんとティーンエイジャーライダーのインタビューです

それから佐賀の大学生 通称「テンチョー」ブーメランに挑戦中。飽くなきチャレンジご苦労様。
オオゴショさんも絶好調。初めてヒッチハイカーをメイクするのを目撃しました。
本人曰くいつもメイクするから特別ではないそうですが….
校長先生も絶好調。ちょっと前までめまいの持病でダウンしていたなんて信じられません。びしばし決めて見せるので生徒さん達も大喝采。
でもこの日の主役は…..久し振りにやってきてくれた「坂田精二 教授」でした!
奥様のマリちゃんと赤ちゃんも連れて家族でやってきてくれたイクメン野郎坂田教授。久し振りのライディングは!!!!
相変わらずスタイリッシュで格好良く生徒さん達の視線を釘付けにしてました。
ただし、本人曰く「目が回る〜」とのこと。
スキルまったく失われておりませんでした。
ぼちぼちでも乗って欲しいですね。

*おおごしょさん、坂田精二他のインタビューです

今年三回目のスクールもワイワイ乗り続けて無事に終了しました。
また次回!

ってここで急告!
この「佐賀んBMXスクール」が以下の日程で宮崎市で出張開講決定!

☆Miyazaki Beef BMX Special School
https://www.facebook.com/events/773412406032593/?ref_dashboard_filter=upcoming
2014年6月29日9:00 – 16:00
・祇園スポーツパーク
宮崎市祇園1丁目49
参加費 500円

講師(予定) 倉谷太郎 校長
藤井成一 教頭
小田恵史 (ストリート)専任講師
司会進行 MC乾物くん
他に福岡・佐賀からライダー参加予定。

6/29は宮崎でBMXに乗ろう!

*写真集です
140608sagan-bmxschool - 08

140608sagan-bmxschool - 11

140608sagan-bmxschool - 13

140608sagan-bmxschool - 16

140608sagan-bmxschool - 18

140608sagan-bmxschool - 19

140608sagan-bmxschool - 20

140608sagan-bmxschool - 21

140608sagan-bmxschool - 25

140608sagan-bmxschool - 27

140608sagan-bmxschool - 35

140608sagan-bmxschool - 37

140608sagan-bmxschool - 41

140608sagan-bmxschool - 44

140608sagan-bmxschool - 45

140608sagan-bmxschool - 48

140608sagan-bmxschool - 50

140608sagan-bmxschool - 52

140608sagan-bmxschool - 53

140608sagan-bmxschool - 57

140608sagan-bmxschool - 58

140608sagan-bmxschool - 66

140608sagan-bmxschool - 72

140608sagan-bmxschool - 78

140608sagan-bmxschool - 82

140608sagan-bmxschool - 90

【スクールレポート】佐賀’n BMX スクール 2014 HEAT 2

 - by Skip

4月13日は
一月の開催以来、3ヶ月ぶりのスクールでした。
この日は雨が降ってましたが656広場は屋根付きだし雨よけのヒサシもあるので全く問題ございません。

今回はいつもより若干多めの約40人のライダーに参加頂いて先生陣も気合い入りまくりです。

初心者クラスを倉谷太郎校長、経験者を藤井成一教頭が担当。
超初心者にはバースピンを確実に出来るように指導。
自転車買って数日のライダーやキッズライダーも頑張って練習に励んでました。

佐賀のスクールでは通常の練習以外に色んな遊びをしています。
その一つがみんなで会場内を自転車でぐるぐる回って足を付かないで最後まで残った人が勝ちというゲーム。これはまるで回遊魚のごとく場内をグルグル回って妨害もあったりで結構笑えます。しかもBMXのスキルは全く関係ない。キッズが勝ったりするんです。
それと普通にある程度のBMXのスキルが無いと出来ない勝ち残りゲームもあるんですが、もっともくだらないのが誰のホイールが一番最後まで回り続けるかというゲーム。これは見た目も本当にジミですがなぜか面白い。

そんは遊びを取り入れながら最後は一応プチコンテスト風にのってもらて出来るトリックやパフォーマンスを実演してもらってスクールは終わります。

スクール修了後には有志で千円焼き肉で打ち上げ。それが恒例です。

次回は六月に予定しております。参加してみてね!

理事長スキップ

140413saganschool - 04

140413saganschool - 05

140413saganschool - 06

140413saganschool - 08

140413saganschool - 10

140413saganschool - 11

140413saganschool - 14

140413saganschool - 16

140413saganschool - 20

140413saganschool - 21

140413saganschool - 26

140413saganschool - 27

140413saganschool - 28

140413saganschool - 31

140413saganschool - 33

140413saganschool - 42

140413saganschool - 47

140413saganschool - 49

140413saganschool - 54

140413saganschool - 55

140413saganschool - 58

140413saganschool - 71

140413saganschool - 88

140413saganschool - 97

【イベントレポート】鹿島酒蔵ツーリズム2014

 - by Skip

今年で三年目となる鹿島酒蔵ツーリズムは鹿島市内の六つの酒蔵が同時春の蔵開きをします。さらに歴史溢れる鹿島の街並みも楽しんで頂こうと無料循環バスなどでゲストの皆さんが循環して頂けるたまらないイベントなのです。
そのなかの催し物のひとつとしてTeam DIG-IT BMXチームも参加させて頂きました。

一日目の土曜日はあいにくの雨模様でBMXショーの開催が危ぶまれましたが、イベント事務局の皆さんの計らいで 古い酒蔵のステージで開催させて頂きました。
酒蔵の中はとてもいい匂いでとても素適な雰囲気でこんな素晴らしいところで自転車にのっていいのかとメンバーも興奮気味。
ただ、場所が室内でわかりにくいので 佐賀のアイドル青木理奈ちゃんとゆるキャラガタゴロウ(前説を担当してもらいました)のコンビとMCの乾物くんで表にたってお客さんを呼び込みました。

そうして、三度のショーを無事に行わせて頂きました。

僕達がショーを担当させて頂いている肥前浜町は街も素晴らしいですが、人もとても素適です。
公民館が控え室になっていたのですが、公民館で僕等の世話をして頂いたおばさんとても素適でした。本当に親身に色々世話して下さって頭が下がりました。
またイベント担当の方も僕達にプレッシャーをかけないように気を配って頂きやりやすいように任せて下さいました。
特に土曜日は歴史的建造物の酒蔵なので気を遣わないといけないのですがそれも細かいことをおっしゃらず僕達のことを信じてもらいました。
本当に有難うございました。
肥前浜宿最高です。人も街も。

次の日、日曜日は天気も回復して頑張らせて頂きましたよ。

140329kashima - 08
もちろんお酒を頂きました。美味しかったらしいです。

140329kashima - 13
酒蔵で練習中のエツゥ

140329kashima - 16
太郎、成一、エツゥ プラス MC乾物くんでショーは行いました。

140329kashima - 20
表でお客さんを呼び込む。

140329kashima - 22
練習中の成一

140329kashima - 23
前説頑張る理奈ちゃんとガタゴロウ

140329kashima - 24
ショーの後 酒樽を担いで鹿島のお酒をアピール

140329kashima - 28
ショーメンバー全員で記念撮影

140329kashima - 30
理奈ちゃんとガタゴロウ

140329kashima - 38
鹿島市のゆるキャラ かしまるくん

140329kashima - 41
かしまるくんとライダー

140329kashima - 46
だんだんこの辺りから遊び出す。

140329kashima - 47
酒樽で遊び出す倉谷太郎

140329kashima - 65
負けじと遊び出すエツゥ

140329kashima - 67
題: お酒を運ぶ職人さん

140329kashima - 69
で、結局みんなで遊びます。この遊び心がライディングのアイデアにつながります。なんちゃって。

140329kashima - 75
理奈ちゃんを守る力強き酒樽を担いだ男達

2日目〜
酒蔵ツーリズム2日目
朝で雨も上がって、この日は予定通りの場所でBMXショーを皆さんに見て頂くことが出来ました。
人通りも昨日とは打って変わって大賑わい。
肥前浜宿の酒蔵通りがこの日ばかりはまるで休日の原宿なみでした。

桜も綺麗に咲いて絶好のショー日和。
1回目は歩行者天国になっている路上でさせて頂きました。
広々とした道路なので思いっきり乗れたようです。
ライダーも楽しかったと感想を言ってました。

そしてこの日の2回目、全体の最後のショーは本部前に設置されたメインステージで開催。
一番の多いお客さんに見て頂けました。
特に藤井成一はノリノリで切れ味鋭いライディングを披露してお客さんから最大の喝采を浴びてました。

僕等のショーでどれだけのお客様が楽しんで頂けたかわかりませんが、鹿島酒蔵ツーリズム楽しんで頂けたら、そしてまた来年来たいと思って頂ければ嬉しいです。

佐賀の鹿島にこんなにも素適な街があって、歴史溢れる建造物と美味しいお酒を造る酒蔵があり、なにより優しい人が住んでることを沢山の皆さんにお伝えしたいです。
ぜひ皆さん肥前浜宿の酒蔵通りに来てみてください。イベントが無い平日でもとても落ち着く街並みがそこにあります。

140330kashima - 001
人通りが朝から増えてきました

140330kashima - 013
レトロな床屋さんの前でメンバーで撮影

140330kashima - 021
ペンギンも登場

140330kashima - 026
大賑わい

140330kashima - 027
光武酒造場さんの酒蔵も人人人。沢山の人が並んでおんしゃったです。

140330kashima - 032
ちょっと路地を入るとさらに素適な風景にであえます。

140330kashima - 035
控え室でやっぱりけん玉。。。。

140330kashima - 038
ガタゴロウと理奈ちゃんのコンビも頑張ってます

140330kashima - 042
ステージでの最後のショーが始まります。

140330kashima - 044
ショー

140330kashima - 049
MC乾物くんがあおります

140330kashima - 051

140330kashima - 063

140330kashima - 070

140330kashima - 073

140330kashima - 074

140330kashima - 083

140330kashima - 085

140330kashima - 088

140330kashima - 089

140330kashima - 091

140330kashima - 094

140330kashima - 097

140330kashima - 098

140330kashima - 099

140330kashima - 101

140330kashima - 105

140330kashima - 108

140330kashima - 114

本当に皆さん有難うございました。

さらにもっと皆さんに凄いと言って頂けるように素晴らしBMXショーを作り上げて参りますのでまたよろしくおねがいします。

鹿島酒蔵ツーリズムは最高でした。

Skip

【スクール告知】SAGA’N BMXスクール 2014 HEAT 2 倉谷校長ご結婚おめでとう祭! 4月13日開催

 - by Skip

saganbmx-school600

SAGA’N BMXスクール 2014 第二回 倉谷校長ご結婚おめでとう祭! 4月13日(日)開催決定のお知らせです。

お待たせしました!
2014年二回の「佐賀んBMXスクール」をいつもの656広場で4月13日(日)に開催します。
今回は倉谷校長ご結婚おめでとう祭!と題しまして皆さんで倉谷校長のご結婚をお祝いします!(といっても声をかけてくだされば十分です)

思いっきりBMXの練習と講義を楽しんでください!

詳細は以下の通りです。

☆2014 佐賀んBMXスクール HEAT. 2
・日時: 2014年 4月 13日(日) PM 0:00 スタート(受付は午前11時〜)
・場所:佐賀市呉服元町 656広場
・受講科目: 基礎、BMXフラットランド、 BMXストリート、BMXフリースタイル
・参加、観覧無料。(試乗車、用意しております。お気軽に参加されてくださいね。)

佐賀んBMX スクール
校長:倉谷太郎
教頭:藤井成一
ストリート主任:小田ケイジ
その他ゲスト コーチ陣。

*もちろん初めての方も大歓迎! 優しくコーチ陣が皆様にBMXライディングの初歩からお教えします!

*車は会場前にも周辺にも沢山のコインパーキングがございますのでそちらを利用されてください。
スクールスタッフに聴いて頂ければお勧めをお知らせします。


より大きな地図で むつごろう広場 656Plaza を表示

【ライダー】太郎の結婚でライダーが佐賀に!

 - by Skip

二月の九日に太郎の結婚式があり、本当に沢山のライダーが福岡に来てくれました。
太郎の結婚式のことは凄すぎてブログに未だに書けませんが前後の事をちょっとだけ書きます。

まずヒロが佐賀に来てくれましたがそれはブログに書いたのでそれ以降のことを….
八日はお昼頃から福岡のかもめ広場へライディングに向かいました。
ヒロは藤井成一と、僕はオオゴショさんの車で一路福岡に。
140208BMX
この日のオオゴショさんは有名ライダーに会えるからかそりゃもうハイテンション。
高速道路で脇見運転はやめて欲しいです。

時々にわか雨降る天気でしたが田中光太郎や上原洋も乗っておったしいつもの福岡ライダーに懐かしい福岡ライダー、ストリートのマツケンやシュウマ、佐賀からも神埼誠先生、佐大生コンビもきてほりかなりの賑わいっぷりです。
ひとしきり乗っていたんですが最後に気がついたら僕とオオゴショさんふたりがかもめ広場に取り残されて2人ぼっちになっておりました。
なぜかなぁ?
140208bmx - 2

140208bmx - 6

ー結婚式をはさんでー

十日の月曜日、佐賀に来る河村卓馬を神埼誠先生がピックアップしてくれてDIG-ITにやってきました。
神埼誠先生、先週はヒロを、今週は卓馬をピックアップと大活躍。
こきつかってすんません。
さらに大阪からサークルジークのジンジン、徳島からヤンマーとヤンマーのフィアンセのユリオちゃんも登場。
狭いDIG-ITがさらに狭くなりました。
ジンジンはお土産に大阪名物の梅昆布茶と自家製梅干しをもって来てくれてました。
実はジンジンはオレンジが大好きらしくオレンジ師匠と呼ばれておる神埼誠先生と意気投合。
オレンジユーザーそろい踏みです。140210digit - 1

140210digit - 6

ジンジンがもって来ていたマジックフルーツのペグを見たりで滅多にお目にかかれないこのメンバーで馬鹿話して盛り上がりました。
140210digit - 3

140210digit - 4

140210digit - 5

この日は僕がやっているラジオ saganBMXの本番の日だったのでヤンマーと卓馬にはスタジオに来てもらいました。
ゲストは電話で岡村旭を予定していたので旭に卓馬と2人でインタビューしました。
まさかいつものスタジオに卓馬ばかりかヤンマーまで来てくれるなんて夢のようでした。
140210saganbmx - 03

140210saganbmx - 09

140210saganbmx - 27

打ち上げでおでん屋に行きまたまた大盛り上がり。

翌11日。
建国記念日のこの日、卓馬はウチに宿泊。
昼前にヤンマーカップルと合流して食事に行きました。
DIG-IT のある佐賀県神埼市はそうめんの産地で(全国六位らしいです)地元でも人気のそうめんのレストランに行きました。
140211bmx-saga - 02

140211bmx-saga - 03

この後ヤンマーカップルは長崎に向かったのでここでお別れ。
しかし、ヤンマーが佐賀に来てくれるなんて本当に凄いし感激しました。ヤンマーとは色んなところで沢山接点があったし海外でも同じ部屋に泊まったりしたこともあるのにしっかり話をしたりしたことが無かったのに、佐賀に来てくれてDIG-ITやラジオのスタジオ、おでんや、そうめんレストランとかで丸一日一緒に遊べて嬉しかった〜。
BMXのつながりって本当に最高。

ヤンマー達と別れた後、卓馬と佐賀のライディングスポットに行き佐賀ライダー達と一緒に乗りました。
この日は北風が強くて手がかじかみましたが、卓馬が来てくれたと言うことでみんな気合い入れて乗ってました。
140211bmx-saga - 05
佐賀城前で記念撮影

140211bmx-saga - 07

140211bmx-saga - 18
卓馬のライディングはビデオ撮ったので後日公開します。

140211bmx-saga - 14
現在佐賀で唯一とも言えるガールスライダー、ひここちゃん。ホントに上手くなりした。

140211bmx-saga - 21
佐賀大学ライダーの通称店長。今一番乗っているライダーかもです

140211bmx-saga - 25
藤井成一もやってきてブーメラン合戦

140211bmx-saga - 29
みんなで記念撮影。

卓馬の飛行機の時間が迫ってきたのでみんなとお別れして空港に向けて出発。
やっぱりお土産は佐賀銘菓 さが錦ということでお買い物
140211bmx-saga - 30
羊羹も!
140211bmx-saga - 31

東京の大雪で卓馬もこちら来るのも大変だったみたいですが、無事来てくれてホッとしました。

次は今年の佐賀のRUNで!

佐賀に来てくれた皆さん本当に有難う。また来たら一生懸命おもてなしします1

【ラヂオsaganBMX】河村卓馬 インタビュー

 - by Skip

ラジオ saganBMXで 2014/2/17 に放送した河村卓馬のインタビュー

太郎の結婚式で佐賀に遊びに来てくれたTEAM DIG-ITの河村卓馬。
卓馬に太郎との思い出や、佐賀に来た感想を聞いてみました。
☆SOUNDCLOUD で!BMXの部分のみ聴いて頂けます。

☆USTREAM録画で!こちらは番組全部が見て頂けます。
bmxコーナーは 35分頃からです。


Video streaming by Ustream

【ライダー】佐賀にヒロがやってきた。

 - by Skip

今週末2月9日 福岡でBMX界百年に一度の大イベントが開催されます。
それはピンクの貴公子 倉谷太郎とのりちゃんの結婚式。

どんな事になるのか想像さえ付かないんですが、おそらくソチオリンピックは敵にもならんでしょう。
そんな想定外の事が起こることは必至のイベントに向けて現在、日本中からBMXライダー達が福岡に向けて集結中。
凄いライダーもそうでないライダーもみんな大集合。

それに向けて、森崎弘也ことヒロが佐賀に遊びに来てくれたから佐賀ライダーはもう大変。そりゃてんやわんやの大騒ぎ

けっこ朝早く佐賀にやってきたヒロを迎えにいってくれたのは オレンジ師匠。

外が雨だったので家に来て昔のディギット作製のビデオを鑑賞中。懐かしくて面白かったです。
IMG_2248

雨をもろともせず、自走で一時間以上ヒロに会いに来た教祖ことカズヤ
140206HIRO - 2

そして初日の夜はお好み焼き屋さんで終焉

続いて2日目
夕方から 雨でも乗れる656 広場をおかりしてヒロと一緒にのりましょう会開催
こんな素晴らしい場所を貸して下さる佐賀は素ばらしいんです。
オレンジ師匠もライディング
140207HIRO - 04

こんな風に自転車を肩に担いで遅れてやって来たのは佐賀の名物オオゴショさん
140207HIRO - 05

オオゴショさん念願の2ショット!
140207HIRO - 08

勢い余って夢だったというヒロをお姫様抱っこするオオゴショさん
140207HIRO - 09

平日の夜だというのに10人のライダーがヒロに会いに来ました。
140207HIRO - 10

教祖ことカズヤは2日連続の自走でやってきました。
140207HIRO - 13

嬉しくて仕方がないオオゴショさんもいつもより勢いよく来でライディングを披露
140207HIRO - 14

自転車の持ち運びはこのスタイルで決まり。
140207HIRO - 16

ライディング終了後は ウエルカムパーチーです。
140207HIRO - 18

嬉しくて嬉しくて我慢仕切れずにシモネタを連発するオオゴショさん
140207HIRO - 24

そして宴はまだまだ続いております。

明日は福岡でライディング予定。

太郎、のりちゃん入籍おめでとう

【ラヂオ saganBMX】おおごしょ、のっぽん、卓馬 インタビュー公開

 - by Skip

ラジオ saganBMXのBMXコーナーで採用したライダーインタビューのうち
以下の3人の分を公開します。

佐賀のスジモンライダー神と祀られるオオゴショさん
121014saganschool - 066

Team DIG-IT QUAMEN BIKES ライダーの ノッポン 石嶋泰也 インタビュー
091025BMXSHOW - 4

TEAM DIG-IT 河村卓馬 神様のインタビュー
KOG-YOKOHAMA2010KASACCHI - 104

順次他のライダー分も公開予定です。

【動画】2014 佐賀’nBMX スクール Vol. 1のビデオ

 - by Skip

P1090493

1月12日に開催したスクールの動画を作成しました。
全部で四作品あります。

先ずは、この日の主役谷川慶介先生の送別ソロライディング

オープンクラスの生徒さんと藤井成一教頭、倉谷太郎校長、谷川慶介教授のライディング

ノービスクラスの実演

ストリートクラスの生徒さんと小田恵史先生のジャムセッション

おまけ!おおごしょさんライディング編

【スクール告知】佐賀んBMXスクール 2014 KICK OFF & 谷川慶介先生 感謝祭! 1月12日開催

 - by Skip

SAGAnBMXschool2014-1

佐賀んBMXスクール 2014 KICK OFF & 谷川慶介先生 感謝祭! 1月12日(日)開催決定のお知らせです。

いよいよ2014年最初の「佐賀んBMXスクール」をいつもの656広場で1月12日(日)に開催します。
また今回は谷川慶介先生 感謝祭と題しまして神戸に移住予定のホワイトマンモス 谷川慶介先生の送別会を開催!!!!

思いっきりBMXの練習をして谷川慶介先生と一緒にライディングしてお別れを忍びつつ技を盗み取ってくださいませ!

翌日13日は祝日なので思いっきり谷川先生に甘えて送別の言葉を贈ってあげてください。

一緒に相方の新川由貴ちゃんも神戸に行っちゃうので悲しい…..

みんなで谷川先生とユキちゃんに奉納のライディングを見せてあげましょう。

*もちろん初めての方も大歓迎! 優しくコーチ陣が皆様にBMXライディングの初歩からお教えします!

詳細は以下の通りです。

☆2014 佐賀んBMXスクール KICK OFF & 谷川慶介先生 感謝祭!
・日時: 2014年 1月 12日(日) PM 0:00 スタート(受付は午前11時〜)
・場所:佐賀市呉服元町 656広場
・受講科目: 基礎、BMXフラットランド、 BMXストリート、BMXフリースタイル
・参加、観覧無料。(試乗車、用意しております。お気軽に参加されてくださいね。)

佐賀んBMX スクール
校長:倉谷太郎
教頭:藤井成一
名誉顧問:石井裕治
特任教授:谷川慶介
ストリート主任:小田ケイジ
その他ゲスト コーチ陣。


より大きな地図で むつごろう広場 656Plaza を表示