Tag: 佐賀のRUN’

【スクール告知】SAGA’N BMXスクール 2014 HEAT 3 佐賀のRUN 直前特別講義! 6月8日開催

 - by Skip

140413saganschool - 42

SAGA’N BMXスクール 2014 第三回 佐賀のRUN 直前特別講義! 6月8日(日)開催決定のお知らせです。

2014年三回の「佐賀んBMXスクール」を 656広場で6月8日(日)に開催します。
今回はいよいよ7月20日(日)に迫った 「佐賀のRUN 2014」対策の特別講義!を行います。

思いっきりBMXの練習と講義を楽しんでください!

詳細は以下の通りです。

☆2014 佐賀んBMXスクール HEAT. 3
・日時: 2014年 6月 8日(日) PM 0:00 スタート(受付は午前11時〜)
・場所:佐賀市呉服元町 656広場
・受講科目: 基礎、BMXフラットランド、 BMXストリート、BMXフリースタイル
・参加、観覧無料。(試乗車、用意しております。お気軽に参加されてくださいね。)

佐賀んBMX スクール
校長:倉谷太郎
教頭:藤井成一
ストリート主任:小田ケイジ
その他ゲスト コーチ陣。

*もちろん初めての方も大歓迎! 優しくコーチ陣が皆様にBMXライディングの初歩からお教えします!

*車は会場前にも周辺にも沢山のコインパーキングがございますのでそちらを利用されてください。
スクールスタッフに聴いて頂ければお勧めをお知らせします。


より大きな地図で むつごろう広場 656Plaza を表示

【ライダー】太郎の結婚でライダーが佐賀に!

 - by Skip

二月の九日に太郎の結婚式があり、本当に沢山のライダーが福岡に来てくれました。
太郎の結婚式のことは凄すぎてブログに未だに書けませんが前後の事をちょっとだけ書きます。

まずヒロが佐賀に来てくれましたがそれはブログに書いたのでそれ以降のことを….
八日はお昼頃から福岡のかもめ広場へライディングに向かいました。
ヒロは藤井成一と、僕はオオゴショさんの車で一路福岡に。
140208BMX
この日のオオゴショさんは有名ライダーに会えるからかそりゃもうハイテンション。
高速道路で脇見運転はやめて欲しいです。

時々にわか雨降る天気でしたが田中光太郎や上原洋も乗っておったしいつもの福岡ライダーに懐かしい福岡ライダー、ストリートのマツケンやシュウマ、佐賀からも神埼誠先生、佐大生コンビもきてほりかなりの賑わいっぷりです。
ひとしきり乗っていたんですが最後に気がついたら僕とオオゴショさんふたりがかもめ広場に取り残されて2人ぼっちになっておりました。
なぜかなぁ?
140208bmx - 2

140208bmx - 6

ー結婚式をはさんでー

十日の月曜日、佐賀に来る河村卓馬を神埼誠先生がピックアップしてくれてDIG-ITにやってきました。
神埼誠先生、先週はヒロを、今週は卓馬をピックアップと大活躍。
こきつかってすんません。
さらに大阪からサークルジークのジンジン、徳島からヤンマーとヤンマーのフィアンセのユリオちゃんも登場。
狭いDIG-ITがさらに狭くなりました。
ジンジンはお土産に大阪名物の梅昆布茶と自家製梅干しをもって来てくれてました。
実はジンジンはオレンジが大好きらしくオレンジ師匠と呼ばれておる神埼誠先生と意気投合。
オレンジユーザーそろい踏みです。140210digit - 1

140210digit - 6

ジンジンがもって来ていたマジックフルーツのペグを見たりで滅多にお目にかかれないこのメンバーで馬鹿話して盛り上がりました。
140210digit - 3

140210digit - 4

140210digit - 5

この日は僕がやっているラジオ saganBMXの本番の日だったのでヤンマーと卓馬にはスタジオに来てもらいました。
ゲストは電話で岡村旭を予定していたので旭に卓馬と2人でインタビューしました。
まさかいつものスタジオに卓馬ばかりかヤンマーまで来てくれるなんて夢のようでした。
140210saganbmx - 03

140210saganbmx - 09

140210saganbmx - 27

打ち上げでおでん屋に行きまたまた大盛り上がり。

翌11日。
建国記念日のこの日、卓馬はウチに宿泊。
昼前にヤンマーカップルと合流して食事に行きました。
DIG-IT のある佐賀県神埼市はそうめんの産地で(全国六位らしいです)地元でも人気のそうめんのレストランに行きました。
140211bmx-saga - 02

140211bmx-saga - 03

この後ヤンマーカップルは長崎に向かったのでここでお別れ。
しかし、ヤンマーが佐賀に来てくれるなんて本当に凄いし感激しました。ヤンマーとは色んなところで沢山接点があったし海外でも同じ部屋に泊まったりしたこともあるのにしっかり話をしたりしたことが無かったのに、佐賀に来てくれてDIG-ITやラジオのスタジオ、おでんや、そうめんレストランとかで丸一日一緒に遊べて嬉しかった〜。
BMXのつながりって本当に最高。

ヤンマー達と別れた後、卓馬と佐賀のライディングスポットに行き佐賀ライダー達と一緒に乗りました。
この日は北風が強くて手がかじかみましたが、卓馬が来てくれたと言うことでみんな気合い入れて乗ってました。
140211bmx-saga - 05
佐賀城前で記念撮影

140211bmx-saga - 07

140211bmx-saga - 18
卓馬のライディングはビデオ撮ったので後日公開します。

140211bmx-saga - 14
現在佐賀で唯一とも言えるガールスライダー、ひここちゃん。ホントに上手くなりした。

140211bmx-saga - 21
佐賀大学ライダーの通称店長。今一番乗っているライダーかもです

140211bmx-saga - 25
藤井成一もやってきてブーメラン合戦

140211bmx-saga - 29
みんなで記念撮影。

卓馬の飛行機の時間が迫ってきたのでみんなとお別れして空港に向けて出発。
やっぱりお土産は佐賀銘菓 さが錦ということでお買い物
140211bmx-saga - 30
羊羹も!
140211bmx-saga - 31

東京の大雪で卓馬もこちら来るのも大変だったみたいですが、無事来てくれてホッとしました。

次は今年の佐賀のRUNで!

佐賀に来てくれた皆さん本当に有難う。また来たら一生懸命おもてなしします1

佐賀のRUN 2013 動画完成

 - by Skip

130714saganorun-tymn - 002

遅くなりましたが7月14日に開催した「佐賀のRUN 2013」の動画を作りました。
動画は丸ぼうろクラス & ブラックモンブランクラス 編と さが錦編の二種類です。

佐賀のRUN 2013 丸ぼうろ&ブラックモンブラン

佐賀のRUN 2013 さが錦クラス

以下のビデオは見に来て下さっていた方がアップロードしてくださりました。

BMX 『佐賀のRUN 2013』 BOX JAM Aパート

BMX『佐賀のRUN 2013』 BOX JAM Bパート

BMX『佐賀のRUN 2013』 BUNNY HOP(高跳び)序

BMX 『佐賀のRUN 2013』丸ぼうろクラス決勝

BMX『佐賀のRUN 2013』ブラックモンブランクラス決勝

『佐賀のRUN』 さが錦(プロ)クラス準決勝Aパート 2013

『佐賀のRUN』 さが錦(プロ)クラス準決勝Bパート 2013

Skipの夏の思いで 絵日記 2013

 - by Skip

だいぶ長い間、ブログをサボってしまいました。
まるで小学生の夏の課題のようにもう9月だけれど夏の想い出をダイジェスト。

☆7月14日(曇り時々雨)
先ずは何といっても 七月のビックイベント 「佐賀のRUN 2013 BMX フリースタイル世界選手権」です。
BMXのイベント、コンテスト色々あります。僕自身今まで数え切れいくらいのコンテストを見てきました。
dig-itはBMXを売るのがお仕事ですが、BMX売るよりもBMXライダーを観察する方が断然面白いです。だから出来るだけコンテストをいまでも見に来るしそれが続けてこれた要因です。
だから僕が佐賀そして福岡、長崎、大分のメンバーをする大会は特色のあるものにしたいと思っていました。
それは徹底的な地域密着。
佐賀というどちからというわざわざみんなが足を運ばな田舎町に来て頂くわけですから思いっきり佐賀を感じて欲しいし、来て良かった楽しかったと思って欲しいのです。だから賞品もおもてなしもすべて佐賀流です。地元企業の皆さんに協賛いただいて地元の皆さんにもBMX見て凄いって思って欲しいし、来てくれたライダーの皆さんには出来れば賞品ゲットして佐賀の特産物お土産に持って帰って欲しいんです。今年はお菓子、アイスクリーム、佐賀海苔、アロマ、佐賀餃子、佐賀のお酒、佐賀のジュース、有田焼などなどそうそうたる佐賀の特産品が揃いました。
これも心優しくて理解のある佐賀の企業様のおかげです。そしていつも一生懸命BMX練習して街の人達にも好かれるように行動してきた地元ライダーのおかげです。
そんな風に徹底的に九州、佐賀を感じてもらう BMXコンテスト佐賀のRUN は三年目にして参加者が107名と百名を突破し名実ともに九州最大のBMXイベントに成長させて頂きました。
参加者には関東、長野、愛知、三重、関西、岡山、広島、山口、四国そして九州全県から集まってくれました。
参加者の年齢は下は三歳から上は49才、女性も7名参加があり幅広い層に楽しんで頂けたようです。

BMXフリースタイルはまだまだマイナーなスポーツではありますが、だからこそ佐賀という場所に根付かせてBMXをするなら佐賀という街は日本一、世界一BMXが盛んな街にしたいともくろんでおります。

このイベントは佐賀という土地を強烈にアピールする他にない地域密着のBMXコンテストとして独創的で日本一楽しい物に育てて行きたいと思っております。
その為にはこれからも、皆様の支持とご声援、ご協力が絶対に欠かせません。
恒例の夏のイベントとなりますよう努力してまいりますので今後もご協力、ご支援をおねがいたします。

いや〜今年も楽しかった〜ガバイ楽しかった。
来年もやりますのでぜひ皆さん一度佐賀にきてみられませんか!
みんなでおもてなし致します。

130714saganorun-skip - 009

130714saganorun-skip - 015

130714saganorun-skip - 020

130714saganorun-skip - 025

130714saganorun-skip - 034

130714saganorun-skip - 039

130714saganorun-skip - 040

130714saganorun-skip - 041

130714saganorun-skip - 043

130714saganorun-skip - 044

130714saganorun-skip - 050

130714saganorun-skip - 052

130714saganorun-skip - 053

130714saganorun-skip - 057

130714saganorun-skip - 059

130714saganorun-skip - 063

130714saganorun-skip - 068

130714saganorun-skip - 095

130714saganorun-skip - 115

130714saganorun-skip - 123

130714saganorun-tymn - 002

130714saganorun-tymn - 195

130714saganorun-tymn - 303

130714saganorun-tymn - 446

佐賀のRUNの写真はこちらに沢山掲載しました

☆7月18日(晴れ)
BMX世界選手権 日本代表 中尾太三選手 ニュージーランドに出発!

九州BMX協会会長でBMX世界選手権日本代表の中尾太三選手を応援するメンバーで出発前の最後のミーティングを開催しました。
130718nakao - 5
これが「中尾太三を世界の送り出す会」のメンバー。

130719nakao-san - 3
初の世界選手権参加で思いっきり中尾太三選手は戦ってくれました。そして世界の大きなカベも実感して来年への大きな野望を懐いたのでございました。
一緒に夢をみさせてくださいました。
本当に楽しかったです。そしてこれからも中尾選手達九州のBMXレーサーも応援していきたと思います。

☆7月23日(晴れ)
佐賀のアレックス・デル・ピエロが来ました!!!!
格好良かった〜
130723DelPiero - 20

130723DelPiero - 33

☆8月4日(日曜日)雨一時曇り
佐賀城下栄の国まつり BMXショー
佐賀のBMXライダーは毎年 この佐賀県最大のお祭り「佐賀城下栄の国まつり」でショーをしておりますが今年は初めて雨にたたられてしまい、二度のショーの予定が一回で切り上げになりました。それでも多くのギャラリーの皆さんが集まってくださったのでメンバーも笑顔でした。
来年は、また良い天気でお祭りを迎えたい物です。

130804sakaenokunimatsuri - 23

130804sakaenokunimatsuri - 30

130804sakaenokunimatsuri - 37

130804sakaenokunimatsuri - 41

130804sakaenokunimatsuri - 44

☆8月5日(月曜日)晴れ
えつぅが広島から福岡に戻ってきました!
そして太郎と一緒に僕とMC乾物くんがやっているラジオ(saganBMX)にゲスト出演。放送事故!
130805saganbmx - 02

130805saganbmx - 12

☆8月10日(土曜日)晴れ
関東から稲野晶 来ました。
130810inano

☆8月12日(月曜日)晴れ
埼玉から金子くんが来てくれました。ありがとー ガバイ嬉か。
130812kaneko

☆☆8月21日(水曜日)晴れ
何時もお世話になっている福岡の T-Toysの山本さんがバナーを作って下さいました。
大切に使用させてもらいます。ディギットの宝ものです。
130821banner - 1

130821banner - 2

そして9月1日のスクールに続くそんな夏休み。
来年も楽みたい夏休み。

佐賀のRUN 2013 もうすぐ!!! 直前情報!

 - by Skip

佐賀のランPOS

いよいよ今度の日曜日は 佐賀のRUN 2013 開催!

大会の詳細は以下の通りとなります。
1,日時:2012/7/14(日曜日)8:30 エントリー受け付け開始(練習可)コンテストスタート 10:00〜 イベント終了18:00予定
2,場所:佐賀県佐賀市呉服元町656広場(屋根付きのステージ付きイベント広場)
3,主催:佐賀のRUN 実行委員会 代表 SKIP MAWATARI
4,協賛各社:ぎょうざ屋 / 株式会社 村岡屋 / 竹下製菓株式会社 / アロマテラピーサロン VISS
乾物くん(有限会社 玉喜) / 合資会社 光武酒造場 / 株式会社 香蘭社 / 株式会社 友桝飲料 / BAR AROMA / としあみん写真事務所
HYBITION / B-STAR BIKE / Hoods Crew / Cycle Stable / HTB / FUN RIDE / HAPPY BIKE LOVERS /DECO BMX / ジック・ジャパン / モトクロスインターナショナル / ZEN DISTRIBUTION / SAL Protection / Adtack / NYB-JAPAN / S&M Bikes / Quamen Bikes / DIG-IT BMX

☆開催予定種目
●FLATLAND CONTESTS
以下の3クラスに別れてそれぞれコンテストを行います。
丸ぼうろクラス(初級者)
ブラックモンブランクラス(中級)
さが錦クラス(プロクラス)

●BOX JAM
BOXを配置しプロ・アマ関係なくみんなでBOXを使ってJAMをしてもらいます。

●BUNNY HOP BATTLE
単純明快。誰が一番高く飛べるかを競います。

☆エントリーフィー 500円(すみません、今年から会場設備代の一部としてお願いします!)

☆大会当日スケジュール(あくまでも予定です!)
時間 イベント
8:30-10:00 エントリー・受付 (自由練習)
10:00-10:30 開会式
10:30-10:40 マルボウロ・クラス(初心者)練習
10:40-12:00 マルボウロ・クラス(初心者)予選 (一人;90秒)
12:00-12:10 ブラックモンブラン・クラス(中級者)練習
12:10-14:00 ブラックモンブラン・クラス(中級者)予選(一人:90秒)
14:00-14:10 佐賀錦クラス(プロクラス)練習
14:10-15:00 佐賀錦クラス(プロクラス)予選 (一人:120秒)
15:00-15:30 バニーホップコンテスト!(30分) *50cmからスタート
15:30-16:00 マルボウロ・クラス(初心者)決勝 (一人;90秒)
16:00-16:30 ブラックモンブラン・クラス(中級者)決勝(一人:90秒)
16:30-17:00 ストリート・ボックスジャム
17:00-17:30 佐賀錦クラス(プロクラス)決勝
17:35〜 表彰式

*15日も朝9時から会場でライディング可能です。ジャムで楽しみましょう。(21時までライディング可能)
*21時までライディング可能です
*会場は屋根付きなので吹き込むような豪雨以外では開催可能です。
*あまりの豪雨の場合は翌 7/15に順延します。

☆当日の連絡先 090-1806-9564(SKIP)

130626saganorun-meething - 22
佐賀のRUN スタッフ会議

130626saganorun-meething - 27

130626saganorun-meething - 35

IMG_5280

たくさんの地元スポンサー企業さんにお願いして素晴らしい賞品をと熱いハートでライダーの皆さんの参戦をお待ちしております。
主な地元佐賀のスポンサー様
村岡屋
長崎に近く古くから砂糖が手に入りやすかった佐賀はお菓子作りが盛んで、現在でもたくさんのメーカーがあります。その中でも村岡屋はモンドセレクションで最高金賞を連続受賞している「さが錦」、佐賀の伝統的なおかし「まるぼうろ」、小城羊羹で佐賀でも一番有名でお洒落なメーカーです。
この大会にその「まるぼうろ」と佐賀で一番高級なお菓子「さが錦」を提供頂いております。
佐賀のお菓子をぜひ味わってみてください。

友桝飲料
明治35年創業の老舗飲料メーカー。
こどもびいる、スワンサイダーで全国的に有名です。
佐賀県小城市にある新工場は見学可能でこれがまた滅茶苦茶楽しいんです。無料だしお勧めの見学ポイントです。
IMG_5182

IMG_5201

IMG_5200

IMG_5189

IMG_5187

IMG_5184

130614ogi - 01
映画「ソフトボーイズ」の舞台ともなった小城の神社

光武酒造場
元禄元年創業の佐賀県鹿島市の酒造メーカー。歴史はもちろん新らしい心にもたくさんされており日本酒文化の佐賀県において独自の黒麹芋焼酎「魔界への誘い」で大人気!
また、光武酒造場さんの地元鹿島市浜宿は国の歴史的景観保全地区になっており素晴らしい景観が守られている癒やしの観光スポットです。
大会には「魔界への誘い」をご提供頂きました。
130626hizen-hamasyuku - 03

130626hizen-hamasyuku - 55

130626hizen-hamasyuku - 48

130626hizen-hamasyuku - 43

130626hizen-hamasyuku - 41

130626hizen-hamasyuku - 31

130626hizen-hamasyuku - 22

130626hizen-hamasyuku - 18

130626hizen-hamasyuku - 04

香蘭社
明治八年創業の有田焼陶磁器メーカーで全国的に有名です。美しく優雅なその製品はもつ人の気持ちを豊かにします。
有田焼は2016年で400年を迎えます。また有田の町並みは古き良き時代の町並みを大切に残し観光地としても素晴らしい地区です。
この香蘭社の建物も明治時代のものだそうです。
見学可能なので時間がありましたら行かれてみてはいかがでしょうか?
130620arita - 1

130620arita - 3

130620arita - 4

IMG_5222

IMG_5278
*こちらは佐賀市内になる香蘭社のお店です。
IMG_5279
*こちらも佐賀市内になる香蘭社のお店です。お洒落なんです!

竹下製菓
九州人のソウルアイスクリームと言えば「ブラックモンブラン」昭和41年から販売されております。九州人なら誰もが知っているそのアイスクリームを賞品としてご提供頂きました。溶けてしまわぬように引換券の形で入賞者にお渡しします。お楽しみに。
竹下製菓さんも佐賀県小城市にあり小高い丘のうえに風車のある可愛い工場と社屋があります。
IMG_5402

IMG_5403

IMG_5289

IMG_5292

ぎょうざ屋
その名の通りのぎょうざ屋さん、会場である656広場の裏側にあります。創業61年目。三代目が守り育てていくその餃子の味は佐賀人の大好きな味です。
ぜひ、お昼に食べに行かれてください!会場から十秒で到着します。
20130421bmxschool - 001

乾物くん
佐賀が全国一なのは海苔! その高級海苔を販売されておるのが「乾物くん」です。
実は乾物くん、本大会のメインMCでもあります。
その乾物くんが選りすぐった超特選佐賀海苔をご提供くださいます。

アロマテラピーサロン VISS
佐賀のアロマテラピーサロンviss。静かな音楽とやわらかい香りが流れるゆったりとした空間で、アロマトリートメントが受けられます。MHA化粧品をたっぷり使った、 フェイシャルエステ。アロマ成分配合の美容液を贅沢に使ったボディケア・りフレクソロジー!
本大会用にブレンドして下さったオリジナル アロマをご提供頂けます。しかも佐賀のRUNのオリジナルパッケージです。

P1000177

P1000211

*大会参加を希望されている皆様へ。
* 飛行機や新幹線などを利用されて来られるライダーの皆さんへ。
福岡空港や佐賀空港、博多駅、佐賀駅などに到着される場合は予め予定を知らせて頂ければできる限りお迎えに来ますので連絡ください。
(佐賀は福岡市内から車で一時間ちょっとで到着します。電車だと博多駅から特急利用で30分ちょっと!、福岡空港から佐賀駅直通バスで一時間十分です)

では、皆さん心よりお待ちしております!

佐賀んBMXスクールレポート

 - by Skip

7月14日に開催する 「佐賀のRUN」に向けての地元組み最終調整として開催した 6月16日の佐賀んBMXスクール 2013 HEAT3のレポートです。

当日は梅雨の真っ最中だというのに絶好の(やや暑すぎる)天気のなか四十人を越えるライダーの皆さんが集まってくださいました。
告知が急だったしそれ程生徒さんが来てくれるとは思っていなかったのです。
予想外の大盛況には嬉しい悲鳴でした。

さてスクールの方は今回は太郎校長の意向で下のクラスと上級者クラスをはっきり分けて下のクラスのスクーリング中には上のクラスのライダーは乗らないとキッパリ分けて行いました。
そのおかげで萎縮することもなく、のびのびと受講できたのではと思います。

たまたま九州に来ておった430の上原洋も参加してくれて、たくさんのライダーと楽しんでくれたようです。
それから、福岡の山本さんの奥さんも参加されてくださったので女性が四人でちょっとした女子会ができており、それも華やかでよかったです。

この日は何時ものように最後はプチコンテストをして本番である「佐賀のRUN」に向けて照準を合わせました。

今年は二ヶ月に一回のハイペースで開催しております。
スクールは無料ですし試乗車もあります。

ストリートも開講しておりますのでぜひお気軽に参加されてくださいね!

130616bmxschool - 01

130616bmxschool - 05

130616bmxschool - 07

130616bmxschool - 09

130616bmxschool - 10

130616bmxschool - 12

130616bmxschool - 14

130616bmxschool - 17

130616bmxschool - 24

130616bmxschool - 27

130616bmxschool - 32

130616bmxschool - 36

130616bmxschool - 38

130616bmxschool - 48

130616bmxschool - 54

130616bmxschool - 56

130616bmxschool - 57

130616bmxschool - 60

130616bmxschool - 64

130616bmxschool - 69

130616bmxschool - 70

130616bmxschool - 78

130616bmxschool - 81

130616bmxschool - 87

IMG_5210

IMG_5215

佐賀名物のオオゴショさんがデジカメを手に入れて….大はしゃぎしておりました。
パソコンもってないからどうやって整理するのやら???

佐賀のRUN 2013情報 6/3

 - by Skip

SAGANORUN-2013

もう一月半後に迫ってきました。
今年の 佐賀のRUN .

ポスターの原案が完成したので掲載します。

6月3日現在の大会の詳細は以下の通りとなります。
日時:2012/7/14(日曜日)9:00スタート 18:00終了予定
場所:佐賀県佐賀市呉服元町656広場(屋根付きのステージ付きイベント広場)

主催:佐賀のRUN 実行委員会 代表 SKIP MAWATARI
開催予定種目
●FLATLAND CONTESTS
3クラスに別れてそれぞれコンテストを行います。
●BOX JAM
BOXを配置しプロ・アマ関係なくみんなでBOXを使ってJAMをしてもらいます。
●BUNNY HOP BATTLE
単純明快。誰が一番高く飛べるかを競います。

今年は連休中日の7月14日(日)に開催します。
翌日の15日(祝日)も会場で乗ることが出来るように検討中です。

たくさんの地元スポンサー企業さんにお願いして素晴らしい賞品をと熱いハートでライダーの皆さんの参戦をお待ちしております。

詳細は順次開催いたしますのでチェックされてください!

*大会参加を希望されている皆様へ。
遠方から佐賀に来て大会に出たいという皆さんは特に交通費などを安くしたいと思われてると思います。早めにLCC等を予約頂ければ東京方面でお片道5〜6000円で来ることが可能です。
大阪からもPeachなどのLCCを利用されると安い運賃で来ることが可能です。ただLCCは自転車などを持ち込む場合追加料金を取られることも多いので、完成車の箱に入れられてDIG-IT BMXまで宅急便などで送った方が安く出来る場合もありますので運賃をチェックされてください。また、帰りはDIG-IT BMXでまた箱に詰めて頂ければ こちらから自宅までBMXを送ります。送る運賃は僕に問い合わせください。かなり安い運賃で送ることが出来ます。
* 飛行機や新幹線などを利用されて来られるライダーの皆さんへ。
福岡空港や佐賀空港、博多駅、佐賀駅などに到着される場合は予め予定を知らせて頂ければできる限りお迎えに来ますので連絡ください。
(佐賀は福岡市内から車で一時間ちょっとで到着します。電車だと博多駅から特急利用で30分ちょっと!、福岡空港から佐賀駅直通バスで一時間十分です)

*現在協賛が決定しているスポンサー様
HOODS CREW, HTB PARK, Hybition Conspiracy, Happy Bike Lovers, BSTAR Bike, としあみん写真事務所(順不同、敬称略)
佐賀のRUN 世界選手権 おもてなし委員長 SKIP MAWATARI

武雄でイベント!

 - by Skip

今日は武雄で チャリティーイベントがあり、太郎達達がショーをしました。
同時に福島に勇気を届けようという 『全国たすきリレー』の佐賀ラウンドも開催され僕はそのランナーの一人として参加させて頂きました。

130217bmx - 02
MC MCカケラこと堺。彼のMCは見ている人を楽しくさせてくれます。

130217bmx - 06
太郎の安定感は流石です。

130217bmx - 07
久し振りに坂田のショーライディングを見ました。
なにより若い頃の彼より格段に楽しそうにライディングする彼の姿はまるで仙人のよう、というのは言い過ぎだけど彼のほんわかした雰囲気とハイスキルのライディングが観客の声援を呼んでいました。
格好良かった〜。

130217bmx - 16
ピンク太郎

130217bmx - 19
練習中。

130217bmx - 20
このイベントの企画者兼進行役の江﨑ひとみちゃん。佐賀美少女図鑑の表紙も飾った美人でアル。

130217bmx - 21
堺と太郎。

130217bmx - 23
オオゴショも何故か参加。強面ライディングで観客の恐怖、いや笑いをとっておられました。
実はとっても出たがり。オオゴショさん。

130217bmx - 30
オオゴショさん

130217bmx - 31
武雄には来久軒という僕一押しのラーメン屋さんがございます。

BMXショーの方は無事に終了しましたが、僕の方はリレー地点まで搬送してくれる車がよく分からないというトラブルがあって直接マイカーでリレー地点まで移動しました。
リレーの方は1キロ弱だったのでまだまだ余裕でした。でも寒かった〜

久し振りに太郎、坂田、堺、おまけにオオゴショのショー楽しかったです。

感謝!佐賀の RUN 2012

 - by Skip

去る2012年 7月29日(日)に佐賀市呉服元町 656広場で全国規模(九州では最大)となる BMXコンテスト「佐賀のRUN 2012」を おかげさまで終えることが出来ました。
去年から始めたこのイベントですが、東京でも福岡でもなく佐賀で全国に誇れるイベントをやりたいという僕と、佐賀にたくさんライダーが集まってくれたら幸せですねと言う佐賀のローカルライダー達の気持ちが一つになってそれに福岡の太郎や大分の石井ロボクン、長崎ライダー達も協力してくれて初めて開催する事が出来ました。
それもこれも佐賀には大会会場である656広場という素晴らし場所を快く提供頂けるという佐賀ライダーが築いてきた佐賀の人達への信頼関係があるからです。

佐賀の皆さんにこの大会を楽しんでいただいてBMXいいね。面白いね!と言っていただきたい。
そしてライダーには佐賀に来て思いっきり乗って楽しんで笑顔になって欲しい。
それがこの大会の2つのポリシーなんです。

初回から競技のレベルに応じたクラス分けの中で、せっかく佐賀に来てくれるのだから佐賀にこだわった事をたくさんしていこうと考え 入門クラスを「まるぼうろ・クラス」、中級クラスを「ブラックモンブラン・クラス、そしてプロクラスを「さが錦クラス」と佐賀のお菓子をネーミングしました。小さな事なんですがこれが大変好評で佐賀に興味を持って頂けたようです。
ならば今年はと、賞品も本物のさが錦、ブラックモンブラン、マルボウロ、佐賀海苔、佐賀のぎょうざ等々を提供できたらさらに面白いし地域から愛されるイベントに近づくのではと思い、思い切って佐賀の企業様にも協力をお願いしたところ快く協賛してくださいました。
地元企業様や地元商店街様に協賛いただいたりポスターを今年はたくさん張って頂いて感謝してもしきれないくらいでした、そしてとても心強かったです。地元密着のイベントに少しはなれたでしょうか。
大会前に付近のお店に挨拶に伺った時にポスターを店頭にはっていて下さったり、長く続けて欲しいからしっかりやってね等々、涙が出そうに感激しました。大会当日には大切な えびす様の上に「イベントの成功をお祈りして恵比寿様の上に貼っておいたよ」とポスターを貼ってくださっていたお店の皆さんです。佐賀の人達は素晴らしいんです。

そして大会の開催、会場設定、設営、運営等々も佐賀のライダー達が一丸となって仕事を振り分けてやってくれました。
二年目なのにここまでまとまってくれる佐賀のライダーと九州のライダー達ありあがとう。

さて、大会の方は全クラス併せて92名という凄い数のエントリーがありました。数は問題ではないけれどやっぱり有り難いです。
フラットランドの入門クラス「まるぼうろ クラス」では8才のスーパーキッズ コウちゃんが優勝したり可愛い女性ライダーのユキちゃんやのりちゃんが大活躍で会場を沸かせてくれました。
中級、ブラックモンブランクラスでは佐賀の名物ライダー、オレンジ師匠こと神埼誠先生のニュールーティン炸裂、長崎の蛾次郎がバチ決め、オオゴショのパンチとサングラスが妖しくひかり、山口のナオッペが優勝とという激戦でした。
プロクラス「さが錦クラス」では島根から来てくれたサタスマのパーフェクトなライディングにみんな驚愕、カッパの渋いライディングに声をあげ、沖縄のモンキーの運動能力に目をぱちくり、三重から来てくれたベッコのリア技に興味津々、太郎の本気のライディングに感動し、石井ロボの魅せるライディングにお客さんの歓声はマックス、地元の藤井成一もお祭り男の異名の通り気合いのライディングを決めてくれました。
他のコンテストと違い、最上級のさが錦クラス決勝では順位を決定するのは、ジャッジではありません。来てくれたライダーと観客の皆さんや通りがかりの皆さん、佐賀の人達が気に入った人が順位を決めるのです。決勝に進んだ5人のライダーの後に人が並んで一番並んでいる人が優勝です!佐賀のコンテストですから佐賀で人気がとれれば一番で良いんです!
そして栄えある優勝は….もう誰がみても玄人がみても素人がみても凄かったのは大分の谷川慶介。誰もまねできないミラクルトリックでホワイトマンモスのニックネームがつくほどすばらしいライディングでした。おめでとうございます。世界一です!

単純明快。誰が一番高く飛べるのかを競ったバニーホップクラスも盛り上がりました。特に90センチを越えた三人のバトルは最高でした。

今年から新しく始めたストリート・ボックスジャム。これはボックスをレンタルどころかわざわざ運んで設置までしてくれたHOODS CREWのみんなに感謝です。こんな街のど真ん中で自転車が空を飛んだり回ったりするなんて素敵でした。やって良かったです。もっともっとボックスジャムもライダーの楽しんで頂けるようにがんばります。マツケン、野口君、くーピー、ケイジ、子供達も格好良かったです。

予想を上回る参加を頂いたという言い訳ですが、最大の反省点は時間が押してしまったことです。
早く帰らないといけない方もおられたと思うので申し訳ない気持ちです。
来年はもっと考えて時間の使い方を改善したいと思います。

都会では練習する場所さえ苦労する競技がここ佐賀では656広場という素晴らし会場を快く提供して頂ける素晴らしい環境にあります。佐賀ではBMXを楽しむことができると言う事を若者達に広めていきたいと希望を持っております。
佐賀県が全国で一番BMXが盛んな県になり、世界チャンピオンになるような選手が登場することも夢ではありません。

今回のコンテストには関東、東海、関西、中国地方、四国、沖縄をはじめ九州各県からものべ92名の参加者がありました。
そして有り難いことにメディアの皆様にも多数取り上げて頂きました。
何より嬉しかったのは観客として来られた方が多かったことです。
会場周辺のみなさんにも「良いイベントだね」「凄かね〜」「活気があってよかね〜」などと総じて好評だったようです。
主催者としては予想を遙かに上回る参加者があった事でスケジュールが押してしまったこと他、自分たちでは気がつかない失敗や御迷惑をお掛けした事態も有ると思います。そこをまた次への課題として、引き続き若者や、佐賀の皆さんがもっと楽しんで頂けるように成長させ、長く続けていける愛されるイベントになりたいとおもっております。

BMXはマイナーなスポーツではありますが、だからこそ無限の可能性も秘めていると思います。全国から佐賀に自転車の乗りに来てくれる、そして佐賀に興味を持っていいところだと思って頂ければ最高に幸せです。

佐賀のRUNは楽しい!っというハートを大切にするイベントです。

僕達、佐賀ライダーも出来るだけ色んなイベントに行ってみようと思います。

今後もよろしくお願いします。
感謝。

佐賀のRUN BMXフリースタイルコンテスト実行委員長
SKIP

*名古屋から自走で来てくれた白石君ありがとう!ラジオ出演もね!

*近日ビデオも掲載します。お楽しみに。

佐賀のRUN 2012 詳細です。

 - by Skip

いよいよ今週末日曜日は 佐賀のRUN 2012 です。
役員一同準備万端で楽しんで頂けるように全力尽くします。

協賛各社様のご厚意で賞品も盛りだくさんです。
外れ無し!
自転車のパーツはもとより、アイスクリームの引換券! 佐賀の高級銘菓! 佐賀海苔! アロマ! 佐賀のソウルフード ぎょうざ屋さんのお食事券、Tシャツ他のアパレル等々、他であり得ない豪華さで皆様をお待ちしております。
大会の最新情報はこちらでチェック

大会のスケジュールは以下の通りです。

時間 イベント
9:00-10:00 エントリー・受付 (自由練習)
10:00-10:20 開会式
10:20-10:30 マルボウロ・クラス(初心者)練習
10:30-11:00 マルボウロ・クラス(初心者)1走目 (一人;90秒)
11:00-11:15 ブラックモンブラン・クラス(中級者)練習
11:15-11:45 ブラックモンブラン・クラス(中級者)1走目(一人:90秒)
11:45-12:15 バニーホップコンテスト!(30分)
12:15-13:00 自由練習(昼休み)
13:00-13:30 マルボウロ・クラス(初心者)2走目 (一人;90秒)
13:30-14:00 ブラックモンブラン・クラス(中級者)2走目(一人:90秒)
14:00-14:30 佐賀錦クラス(プロクラス)予選
14:30-15:00 ストリート・ボックスジャム
15:00-15:30 佐賀錦クラス(プロクラス)決勝
15:30〜16:00 表彰式
16:00 スクール /ファンとの集い(ファンミーティング)

*時間はかなり頻繁に変更になることが予想されますので現地でのアナウンスをお聞き逃し無く!
*また遅れちゃうとか連絡は 090-1806-9564(SKIP)まで!

では、みんなで熱い佐賀の夏をたのしみましょう!