Tag: S&M’

闘将杯 BMXストリートコンテスト レポート

 - by Skip

2016年 12月11日(日)に佐賀県武雄市白岩運動公園スケートボート場 にて佐賀県内では初の開催となります BMX ストリートのコンテスト”佐賀のRUNプレゼンツ 闘将杯 BMXストリートコンテスト”を開催することが出来ました。
初のストリート競技のコンテストということで参加頂いたライダーの皆さん、そして応援、協賛頂きました皆様、企業様のご協力無しでは成し遂げられなかったものと思います。

さて、実際に開催できたのは12月11日でありましたが、本来は9月18日に開催を予定しておりました。
ところが台風が襲来、延期日が12月4日でありましたがこちらも雨に見舞われ 二度の延期を経てやっとのことで12月11日に行うことが出来ました。
イベント当日は雲一つ無い真っ青な青空に恵まれました。
闘将杯は先ずは自転車にのって楽しむということを主眼に置いて開催しました。
クラスは二つ
大人部門とキッズ部門です。
この二つにクラスに分かれてそれぞれトーナメント方式で競技を勧めて行きました。
なかには戦いに敗れて涙を流す負けず嫌いの子供たちの姿や負けても全力を尽くす子供達の満足げな姿もありました。
そして大人クラスでは、そんな子供達の見本となるような素晴らし技を披露するライダーに参加者、観戦者から大歓声が巻き起こっていました。

また、競技の途中には 大人部門のライダーが子供達にアドバイスするスクールも開催。
未来をになう子供達は必死にアドバイスを聞いて技に挑んでくれていました。

最後は決勝に残ったライダーが優勝をかけて自分のもてる技の全てを出し切って競技を終えることが出来ました。

表彰台ではライダーみんなの笑顔が溢れオリジナル闘将杯Tシャツを誇らしげに着た参加者の姿がありました。
その中にはチャンピオンTシャツを着た優勝者の姿ももちろんありました。

今回、二度の延期に見舞われた事もあり参加者は子供が約20名、大人が15名程と参加者が少なめでしたが、たくさんの保護者、父兄の皆さんや、なかには親子で参加しているライダーの姿もあり、このスポーツが幅広く愛されている事を実感することが出来ました。
初の開催となりましたが2017年以降も九州BMX協会として毎年継続して開催して行きますので今後もご協力、ご支援を宜しくお願いします。
次回からは全国各地から参加者を集めること、またお客様に見て楽しんで頂けるイベントにして行こうと思っております。もちろん参加者の技術の向上、佐賀から世界で戦えるライダーを作りあげることも目標としております。
初めの一歩となる今回の大会でありましたが、とても有意義であったと考えております。この経験を元に2017年度は比較にならないほど飛躍したいと計画しております。¥また地元佐賀県、そして武雄市の観光、スポーツ振興にもつながるイベントにして行く所存です。
皆様のご協力、ご支援に心より感謝しております。

Mini Hoods Jam

 - by Skip

IMG_5713

明日、DIG-IT ライダーの小田恵史がイベントします
皆さん参加お願いします
Mini Hoods Jam
大原スケートボード場でBMXオンリーのJAMを行います!
こちらのパークは登録証がないと入場できないのですが、JAM当日に限り未登録でも入場できます!
存分に楽しむチャンスです!
滑走に伴いヘルメットは必ず着用!
金属PEG禁止!
プラスチックPEGでお願いします!
他にルール、注意事項は日田市のサイトで確認をお願いします!
https://www.city.hita.oita.jp/toshi/page_00055.html
協賛
Dig-it
Hoods Crew
famy
Hakata nobose
Tresb
Sun field

藤井成一がニューフレームに乗り替えました

 - by Skip

Team DIG-IT の 藤井成一 が フレームを S&M Intrikat 20″ T.T.に変えました
カラーはトランス・レッド

12687992_894974640610305_8572782000334970958_n

ニューフレームになってノリノリ、藤井成一のライディングを地元のダウンヒルライダー 川崎甲介さんフォト・シューティング!

12728869_666207483482667_7185146821008893968_n

12622126_666207200149362_4178548843016399146_o

11257569_665033386933410_9066938955758629320_o
新しフレームでますます藤井成一のライディングに磨きがかかります

S&M 入荷パーツ

 - by Skip

160201SM

今回はS&Mのニューパーツのお知らせです
☆S&M SLIDE PIPE ADJUSTABLE RAIL
S&Mが開発した組み立て式ストリートレール
斜めに設定したり色々な使い方をすることが出来ます
また豊富なオプション(延長レール、コネクションキット、ボルトキット等々)もあって発展性も抜群です

S&M INTRIKAT TRANS BLACK
S&M INTRIKAT TRANS RED
S&M INTRIKAT PREMIUM CLEAR
イントリカット フラットランドフレーム、新型新色入荷

S&M DAGGER FRAME BLACK
S&M ATF FRAMES -PREMIUM CLEAR-
DaggerとATF 入荷しました

S&M TAPERED 20″ RACE XLT FORK GLOSS BLACK
S&M TAPERED 24″ RACE XLT FORK GLOSS BLACK
レース用フォーク、 20インチ。24インチ
S&M 24″ PITCH FORK XLT WITH 990’S (ブレーキマウント付) BLACK
ブレーキマウント付の24インチフロントフォーク

S&M TAPERED 395MM 26″ RACE XLT FORK CHROME
テーパードチューブを採用したS&Mの26インチ ホイールバイク用超超軽量レースフォーク

S&M CREDENCE XL 9.25″ BAR
Crendenceバーに ハイライズモデルとして 9.25″バージョンの登場。カラーは FLAT BLACK、CP、 Dark Roast の三色

S&M TENDENCIES HOODIE – BLACK
S&M RAILS HOODIE – ARMY GREEN
ニューデザインのパーカー入荷しました。

S&M M24 X 1.5 FORK CAP – BLACK

*上記以外にも 色々再入荷しております。
詳しくは オンラインショップをご覧下さい

S&M CUSTOM FRAME 横須賀のMHさんオーダー Credence M.O.D.ご紹介

 - by Skip

横須賀のMHさんオーダーからカスタムオーダー頂いた Credence M.O.D.ご紹介です
詳しいジオメトリーはMHさんのトップシークレットですが、素晴らしいできあがりになりました
MHさんも大満足で「これなら高いとは感じない!」と感想頂きました

ぜひ、皆さんも既存のフレームに飽きたら自分だけのフレームをS&Mのカスタムメイドでつくってみられませんか?

ぜひこちらのサイトを参考にどうぞ!
http://www.digitbmx.com/shop/index.php?route=product/category&path=20_130
オーダーから完成までは2-3か月です

IMG_2518

IMG_6345

IMG_9867

IMG_9868

IMG_9869

IMG_9870

IMG_9871

IMG_9872

IMG_9874

IMG_9875

IMG_9877

【佐賀のRUN 2015】 コンテストの詳細お知らせ

 - by Skip

2015_PCol600

いよいよ 7月19日(日)は 佐賀市呉服元町の656広場で 五回目となる BMXフリースタイルコンテスト「佐賀のRUN」が開催されます。
今年も佐賀県、佐賀市、佐賀観光協会はじめ行政、団体、メディア様から後援を頂きましたのでより地域密着イベントとして楽しみましょう!

大会の詳細は以下の通りとなります。

大会名 「佐賀のRUN 2015 BMXフリースタイル 世界選手権」
開催日 2014年7月19日(日曜日)9:00スタート 19:00終了予定
開催場所 佐賀県佐賀市呉服元町656広場(屋根付きのステージ付きイベント広場)

1.目的 「佐賀地元密着のイベントでBMX愛好家の皆さんに佐賀を思いっきり楽しんでもらい佐賀のファンになってもらう事」
「佐賀の皆さんに世界レベルのBMX競技の素晴らしさその目で目撃、体験して楽しんで頂く」
2.概要
   →主催 九州BMX協会
   →主管 佐賀のRUN 2015実行委員会
   →後援 佐賀県、佐賀県スポーツコミッション、佐賀市、佐賀市観光協会、佐賀商工会議所、ユマニテさが、佐賀新聞社、西日本新聞社、NHK佐賀放送局、サガテレビ、エフエム佐賀、NBCラジオ佐賀、ぶんぶんテレビ、たけお競輪、肥前浜宿水とまちなみの会、 日本磁器誕生・有田焼創業400年事業実行委員会、えびすFM
→協賛 春秋航空日本、佐賀県酪農代表者会、佐賀米マーケティング協議会、JAグループ佐賀肥育牛部会、”さが”農産物ブランド確立対策推進協議会、ジェイエイビバレッジ佐賀、ぎょうざ屋、THE SAGAN、一休軒呉服元町店、Ken’s Dining、株式会社 村岡屋 、竹下製菓株式会社、アロマテラピーサロン VISS、株式会社 香蘭社、乾物くん(有限会社 玉喜)、合資会社 光武酒造場、株式会社 友桝飲料、ヘアーステーション貴、studio blueprint、BAR AROMA、
フラワーショップ花チャン屋、ナナじゅういちクク、神風プロダクション、ハム・ソーセージ工房イブスキ 、
DECADE FUKUOKA、Hoods Crew、Cycle Stable、HTB、FUN RIDE、224bmx、FREE、印刷のAdtack、
DELIRIUM DISTRIBUTION、DECO BMX、ジック・ジャパン、ZEN DISTRIBUTION モトクロスインターナショナル、SAL Protection、NYB-JAPAN、 2×4 PRODUCTS、S&M Bikes、DIG-IT BMX

   →大会当日のスケジュール 午前9時〜 午後7時半まで開催予定
3.大会レギュレーション
   →参加資格 誰でも参加可能
   →カテゴリ フラットランド(初心者、中級者、プロフェッショナル)
ストリート・ボックスジャム
バニーホップ ジャンプコンテスト
全5競技
→審査基準(審査委員)
   →表彰 競技終了後に上位表彰致します。
   →商品 佐賀県の物産と自転車関連パーツなどをお渡しします。
4.エントリー料 50O円(1人)
5.参加定員 110人

観覧は無料です。観覧席も出来るだけ用意致します。

*当日のスケジュールはこちらをご覧下さい・
2015佐賀のrunスケジュール

*大会会場の周辺図です
2015佐賀のRUN会場周辺図

*会場の周りの案内図です。
2015佐賀のRUN会場周辺地図

ぜひ皆さんお誘いあわせのうえ 佐賀のRUNを体験にお越し下さい。

【コンテストレポート】HOODS NOBOSE SPECIAL JAM

 - by Skip

本当に久し振りのBMXのコンテスト、協賛という形で参加させてもらってこの素晴らしい長崎市の小江スケートパークで滅茶苦茶良い天気のなか、熱いライディングを見ることができて嬉しかったです。
二十年前は四十代、五十代のライダーはほとんど皆無だったけれどあの頃のライダーがずっと続けているしまだまだ第一戦だ戦える。それにプラスして特にストリートライダーはキッズもおって、幅広い年齢層にBMXフリースタイル愛されてるんじゃないでしょうか。
日本の西の端っこで、しかも長崎市内からも離れたこの場所に沢山のライダーが来てくれているのを見たらBMXまだまだこれからだって思うことが出来ました。

150505bmx-hoodsjam - 003

150505bmx-hoodsjam - 006

150505bmx-hoodsjam - 009

150505bmx-hoodsjam - 012

150505bmx-hoodsjam - 019

面白いライダーを沢山見ることが出来たし、それに何と言っても嬉しいのはBMXライダーの多くが僕の事を忘れずにおってくれること。声かけてくれて本当にそれだけで有難うって思えました、BMXに関わって来れて良かったって思えるんです。
だから僕も精一杯声出して声援送ります。
フラットライダーもストリートライダーも、誰かがコンテストライディング中はしっかり観戦してリスペクトするというこのイベント良かったです。これぞ九州スタイルかもです。
ご近所佐賀ライダー、テンチョウ、康平、スティッチ、ヒロちゃんなんかも一生懸命頑張っていたのが素晴らしかったな。
プラス、スクール常連の神辺ちゃん、サムさん、ハルカボーイ、エリちゃん、倉谷のりちゃんも必死に頑張ってた。

150505bmx-hoodsjam - 022

150505bmx-hoodsjam - 027

150505bmx-hoodsjam - 033

150505bmx-hoodsjam - 037

150505bmx-hoodsjam - 048

150505bmx-hoodsjam - 051

我がチームとしては太郎と卓馬はストリートもフラットもマルチにエントリーして頑張ってたし、この2人本当凄いってマネージャーとして思います。卓馬はフラットで二位に入賞したし、藤井成一は優勝するし、大御所もそれなりに頑張ったし、恵史も大会の運営頑張ってた?し、、あと行方不明だったロドにも会えてもうすぐ子供が生まれるみたいだし、よかったよかったと。
フラットではエツゥが格好良くて優勝したかと思った。乗れてきてるなー

150505bmx-hoodsjam - 085

150505bmx-hoodsjam - 088

150505bmx-hoodsjam - 091

150505bmx-hoodsjam - 095

150505bmx-hoodsjam - 102

150505bmx-hoodsjam - 103

ストリートはニュージェネレーションのライダー凄いですね。
だけどやっぱりブーサンとか最高に楽しそうに乗っててそれが好きだな。
山さん全然ライディング年とってないしそれも好きだなー
マツケンは圧倒的に凄くかっこいいし、ヨッシのライディングも久し振りに見れて十数年前にドイツの世界戦でヨッシーが闘った時のことを思い出しました。
ピロは唯一縦回転のトリックして目立ってたし、色んなスタイルのライディングがあってそれが本当に面白い

150505bmx-hoodsjam - 057

150505bmx-hoodsjam - 061

150505bmx-hoodsjam - 078

150505bmx-hoodsjam - 082

150505bmx-hoodsjam - 084

150505bmx-hoodsjam - 120

150505bmx-hoodsjam - 125

150505bmx-hoodsjam - 130

150505bmx-hoodsjam - 132

この会場は広いけど大体どこにおっても会場全体を見ることが出来るから素晴らしな。大切にしたい場所だね。

150505bmx-hoodsjam - 151

150505bmx-hoodsjam - 159

150505bmx-hoodsjam - 164

150505bmx-hoodsjam - 165

150505bmx-hoodsjam - 166

150505bmx-hoodsjam - 173

そしてMCを担当してた泰男、これがまたよか!
泰男のMCはほんわかとして最高にライダーを引き立ててるって思いまた。
HOODS CREWのメンバーみんな凄いっす。
しかも今回から新川由貴ちゃんをメンバーにくわえるとは。。。。やるなー羨ましいぞっと。

150505bmx-hoodsjam - 174

150505bmx-hoodsjam - 177

150505bmx-hoodsjam - 179

150505bmx-hoodsjam - 181

150505bmx-hoodsjam - 187

なーんて色々書きましたが、佐賀のRUNという大会をプロデュースしている僕としては運営とか色々参考になりました。

150505bmx-hoodsjam - 189

150505bmx-hoodsjam - 190

帰りはスティッチと一般道を通って有明海に映る満月を見てドライブを楽しんだ僕達でした

そいぎんた

150505bmx-hoodsjam - 142

【スクールレポート】佐賀’n BMXスクール IN 佐賀城公園

 - by Skip

140921bmxschool - 071

いつも、スクールで利用させて頂いてる 佐賀市呉服元町 656広場に空きが無く(素晴らしい施設なので人気が出るのはいいことですが)困ったな〜って思ったところ、二年前にいつも佐賀のライダーが練習している佐賀城公園で一回だけスクールを開催したことを思い出してまた申し込んでみることにしました。
なにぶん県立公園とあって借りるのはとっても大変…なんてことは全くなく管理事務所の方がとっても親切に手続きをしてくださって無事にお借りすることが出来ました。これは本当に頭が下がる思いでした。
こんなに広くて素晴らしい場所をご厚意で貸してくださったことに感謝するには綺麗に使わせて頂くことと、出来るだけ沢山のライダーに楽しかったと思っていただくことです。
そういう思いを込めて無事に当日を迎えることが出来ました。

いつも、ストリート用の機材を運んでくれているオオゴショさんが足を怪我したと大騒ぎしていたので、今回は発電機ももって来てもらわないといけないから僕も軽トラックを借りてきてオオゴショさんに家に取りに行くつもりにしていたら…..
前日、光太郎が来たときなんと滅茶苦茶ハイテンションなオオゴショさんがやってきました。怪我したって言っていたのに!?
騒いだ割りには元気なオオゴショさん。嘘つきかもです。
荷物取りに伺いますよってゆったら、おいの軽トラックに全部乗せてくるから大丈夫ですよ!って。軽トラック折角借りてきたのに。。。
まぁいいか。

そして当日スクールが始まる十一時に軽トラックに荷物と試乗車を満載して会場の到着。もう沢山のライダーが来てました。
天気にも恵まれて暑くも無く寒くも無くてとっても過ごしやすいです。
しかも公園の緑が綺麗。本当にいい会場です。

ところが肝心の太郎校長と、特別講師の河村卓馬先生がやって来ません。
卓馬から電話があって、長崎のレッドブルローカルヒーローツアーの会場に来てるけど、太郎君が出掛けようとしない!って言うんです。
どうやら太郎長崎楽しくて調子に乗ってる模様。
卓馬に、「校長が来なくちゃ始まらないから太郎に今すぐこい!ってゆって」っとつたえました。
長崎のイベント会場から佐賀まで二時間はかかります。
行ったに何をしておるのやら…..
今度は、太郎から自分が来るまで自分の課題を自習しておけとのメッセージが!
何という適当な校長!
そんな訳で、それまで各自練習にみんな励んでおりました。

結局太郎達がやって来たのはそれから約二時間半後の 午後一時四十五分。
かなりいらっとしましたが、それから頑張ってくれたので許すとしましょう。
えへへ。

140921bmxschool - 003

今回の受講者には面白い人が沢山。
今は福岡のレジェンドとなった森たくま。
可愛い二歳の娘ちゃん連れで参加してくれました。
さすがに技は錆び付いてません。んが集中力が若干錆び付いているのか。
娘ちゃんのパパガンバレの応援にこたえて楽しそうに乗ってました。
おそらく十年ぶりぐらいに本気で乗ったんじゃないでしょうか?
これからもゆっくりと乗るって言ってたので楽しんで乗って欲しいですね。
良い動きしてたし格好良かった。
140921bmxschool - 009

140921bmxschool - 046

140921bmxschool - 053

そしてこちらも福岡のレジェンド。
現在は福岡のBMXシーンに欠かせないMCとしても活躍しているカケラこと堺。
堺も可愛い息子の丈太郎ちゃんと愛妻かよちゃんと来てくれました。
オリジナリティーある堺のトリック素適!
それに笑えるところがまたいい!
ずっと乗り続けて欲しいカケラでした。

140921bmxschool - 030

それら福岡からわざわざやって来てくれた福岡の若手ナンバーワンとの噂も高い、簑原くん。伸びしろが計り知れません。

140921bmxschool - 050

それに対抗するのが佐賀の若手期待の星、スティッチ・キョーヤ。Wディケードにチャレンジしてたけど、スクールの数日後にメイクしたらしいです。若いって凄い。

140921bmxschool - 078

140921bmxschool - 062

スクール常連の福岡のサムさん、ジャムおじさん、ハルカボーイ、カンベちゃんも滅茶苦茶成長してました。みんな佐賀城公園いいねって大喜び。
ジャムおじさん、お子さん誕生おめでとうございます。

140921bmxschool - 018

140921bmxschool - 027

140921bmxschool - 032

福岡の黒木町から来てくれるマラソン大好きなドMライダー、重松君。
太郎からいじられながらも今回も楽しそうに乗ってってくれました。
今度一緒にラーメン食べに行きたいと思ってます。

140921bmxschool - 017

140921bmxschool - 056

九州福岡誇るアイドルライダー 松田聖子ことエリちゃん。
今回はジーンズの太もも内側部分が実はほつれていたといお色気トリックをメイク。
時々見え隠れする肌色に野郎共の視線は釘付けでした。
特にオオゴショさんは。

140921bmxschool - 006

140921bmxschool - 103

140921bmxschool - 104

今回初めて参加してくれたのが長崎から来たと言う小学五年生のあかねちゃん。
あかねちゃん普段はスケボーをしているそうですが、太郎嫁ののりちゃんのアドバイスをしっかり聞いて初めてBMXに乗ったのに見事にバースピンをメイク。
また乗りたいそうなのでよかったっす。

140921bmxschool - 064

140921bmxschool - 066

キッズライダーとし、お母さんのアサミさんと共に頑張って練習している 心くん。
照れ屋だけどとっても負けず嫌いなのがとってもいい!どんどん上手くなってるのでサッカーもBMXも頑張っちゃって欲しいデス。
お母さんのアサミさんも本当に本当に頑張っていて親子でBMX これだけ上手くなってるって凄い事でしょう。応援してますよ

140921bmxschool - 048

140921bmxschool - 059

140921bmxschool - 060

佐賀組みでは、二十歳になってしまった教祖ことカズヤ。
カズヤの動きは本当に綺麗で言いたくないけど毎回感心します。
練習の成果ですね。
このまま伸びてって欲しいです。

140921bmxschool - 011

佐賀大学生の店長こと井崎くん。今年の2月に卓馬が佐賀に来てくれた卓馬にブーメランを伝授されていてそれが出来る様になりましたと、卓馬に披露。卓馬感動してました。
教えたトリックを出来る用になってくれているって教えた方にはとっても感動なんですね。

140921bmxschool - 037

佐賀の女子ライダーヒロコちゃんもマイペースで頑張ってましたが、こんな風にスクールでのりちゃんやエリちゃんなど他の女子ライダーと一緒に乗れるのは本当に楽しそうでした。今回は小学生のアカネちゃんも来てくれたしね。

140921bmxschool - 092

140921bmxschool - 093

オオゴショさんはオオゴショさんでした。
佐賀のBMXシーンには無くてはならないライダーですね。
分け分からんけど。

140921bmxschool - 082

140921bmxschool - 081

140921bmxschool - 025

140921bmxschool - 024

140921bmxschool - 023

140921bmxschool - 022

140921bmxschool - 020

いつもの佐賀ライダー藤井兄弟、乾物くん達はこの日が友達に結婚式とかぶっていたのですが、二次会までの間に顔を出してくれました。
もっとみんなと乗りたがってましたが….

140921bmxschool - 069

140921bmxschool - 068

140921bmxschool - 067

さらに、終わり間際には長崎のイベント途中で切り抜けてスクールに間に合うように来てくれた、大分の石井ロボクンと岐津君。二人が来てくれたとき歓声がおこってました。わざわざ有難うです。

140921bmxschool - 076

140921bmxschool - 088

最後は太郎と卓馬が見守る仲、技が決まるまで乗るというセッションを開催。

140921bmxschool - 042

140921bmxschool - 016

140921bmxschool - 097

140921bmxschool - 026

校長自ら遅れてきたけど、太郎は人を楽しませる天才ですね。
最後はみんな楽しかったよって言いながら佐賀城公園をあとにしてました。

140921bmxschool - 073

140921bmxschool - 074

140921bmxschool - 077

ここでも僕の誕生日祝ってくれて有難うございました。

TAN

来てくれたライダーの皆さんと先生達有難うございます。

この場所は人通りは車の通りも多いのでそれも楽しかったです。

公園をお貸し頂いて有難うございました。

またここで開催出来る用に頑張っていきましょうね。

次回は11月くらいに開催予定です。

【レポート】佐賀のRUN 2014

 - by Skip

140720saganorun-jk - 032

☆想い出 7月19日 2014年
翌日の迫った佐賀のRUNに向けての最後の準備の日でした。
ディギットに集まった実行員のみんなで先ずはラーメン。
そして協賛品他を準備しました。
この準備は6人で五時間近くもかかりました。
それだけ沢山の協賛品を頂いたという事で改めて大感謝。
なんとか、協賛頂いたみなさん、後援頂いた皆さんに協力して良かったと思っていたけるイベントにしようとスタッフ一同気持ちを一つにすることが出来る準備時間でした。
協賛品受け取りの最後は第二回目から熱い応援を頂いている村岡屋さん。
千代田店に伺って素適に包装して頂いた賞品を受け取りました。
店内にはポスターも貼って頂いてここでも頭が下がりました。
有難うございます。

その後続々と岡山、宇都宮、東京、兵庫などからライダーがディギットにも立ち寄ってくれました。ただし、店内は仕分け準備で商品をご覧になれる環境でなくてごめんなさいって感じでしたが。

午後9時半からは会場の準備、飾り付け、テント設営、清掃を行いました。
直ぐ近くの スポンサー一休軒さんにのぼりをおかりに行って、色々してると第一回からのスポンサーさん佐賀の ぎょうざ屋さんが 協賛品を会場に届けてくださいました。毎回ぎょうざ屋さんにはお食事券を提供頂いてますが今年もオリジナルのデザインのぎょうざ券!頂きました。 凄く手をかけて頂いて大感謝です。
打ち上げ会場でもありスポンサーの サガン鳥栖オフィッシャルバー THE SAGANのスタッフの皆さんも様子を見に来てくださってました。
打ち上げも楽しみです。

結局設営準備が終わったのは12時前。
しかも準備には宇都宮から来てくれたライダー、東京や福岡のライダーも加勢してくれました。
みんなに支えらえて佐賀のRUNあります。

そして次の日、本番へ続く

140719saganorun - 18

☆7月20日(日)大会当日
今回こそは役員の集合時間に遅刻せずに会場に到着。去年は遅刻してやんやか言われたんです。
びっくりしました。まだまだ受付まで時間があるというのにもう沢山のライダーが!!! うれしい〜
140720saganorun-ts - 0017

140720saganorun-ts - 0019

早速テントを配置したり受付の準備などを手際よくしてスタッフ会議。
そして受け付け開始となりました。
受付の順番を待ってくれる長蛇の列を見たら泣きそうでした。今年もここまでたどり着いたんだって。
だけど、ちょっと待って!
またこれから始まるんじゃ無いか。終わってから感激しようと思い直します。
心配した天気も大丈夫の様だし今年もみんなで絶対楽しい大会にするぞっと言う事恒例の開会式。
もちろん選手宣誓はいつものように九州の重鎮、石井ロボくんとピンク太郎。今年もたいそうご立派な選手宣誓を頂きました。

そしていよいよ競技開始です。
140720saganorun-ts - 0039

各競技のレポート
「丸ぼうろクラス」
丸ぼうろクラスはフラットランドの入門クラスで参加者は30名でした。
このクラスには小学生が五人。女性が四人参加。優勝したのは兵庫県から来てくれた小学生ミナトくん。子供の枠を越えたスーパーキッズでした。実は彼、他のイベントでも大人を負かせて優勝する強者なのです。ベスト10 には地元佐賀の高校生、大学生も入賞しました。
宇都宮から親子四人で参加された東さんも一家四人で大会出場!
大会前日には佐賀市内で協賛頂いておるお店さんにも行かれたそうです。有り難いことです。

140720saganorun-ts - 0063

140720saganorun-ts - 0100

140720saganorun-ts - 0113

140720saganorun-ts - 0115

140720saganorun-ts - 0125

140720saganorun-ts - 0141

140720saganorun-ts - 0189

「ブラックモンブラン クラス」
ブラックモンブラン クラスはフラットランドの中級クラスです。
こちらも参加者は30名。
神戸から地元九州に凱旋した元大分ローカルのユキちゃん、見事予選を勝ち抜いて十名からなる決勝でも8位に入賞しました。他に関西、広島、岡山、関東、名古屋などからも参加者があり優勝は長崎から毎年参加してくれいるガジロウこと佐藤昇でした。ガジロウは毎年表彰台には上っているものの今回遂に悲願の初優勝!おめでとーガジロウ!

それから佐賀のオオゴショさんが予選を通過しました。びっくりした。

140720saganorun-ts - 0357

140720saganorun-ts - 0368

140720saganorun-ts - 0385

140720saganorun-ts - 0395

140720saganorun-ts - 0427

140720saganorun-ts - 0445

140720saganorun - 16

「さが錦クラス」
フラットランドのプロ、上級者クラスです。参加者は16名。
さすがに世界ランカーや元全日本チャンピオンなども参加しておるので超絶技巧な技のオンパレード。
優勝は愛知県からきたエノヤンでした。彼はこの大会初挑戦初優勝。エノヤンとはもう十五年を越える長い付き合いだけど、これだけハイレベルでミスをせず全部決めてくる彼を初めて見た気がします。改めて彼の凄さに脱帽しました。凄すぎです。
準優勝には2年連続で地元佐賀のプロライダー藤井成一が輝き佐賀県のレベル高さを証明してくれました。成一次は優勝しかない!
そして、三位になった初代チャンピオン河村卓馬もKOGチャンピオンになった2005年をおもいおこさせる絶好調ぶり特に準決勝でのライディングは正に「神様」でした。僕も嬉しかった〜。実は本人もびっくりしたそうです。
そして並み居る強敵をなぎ倒して決勝に進んだ岡山のユウジの完成度の高さにも驚かされました。凄いな。

それから、モリッチ! 凄すぎ!もう彼が佐賀のrunに来てくれてそれだけでも嬉しいのに、トリック滅茶苦茶格好良かった。痺れました。
谷川もわざわざこの大会に出るために九州に帰ってきてくれて有難う! 神戸に行ってますます進化しているタニッチですが、遊び心と洒落をわすれてないのが九州人らしくて嬉しいです。彼にも感謝の気持ち一杯です。神戸でもっと凄くなれ!タニッチ!
今回リアライダー凄かったんですが、卓馬、モリッチ、そして広島のタカ!こんな豪華な共演滅多にみれません。そして三人ともスタイルが違うのがまた凄い。
大分の石井ロボくん。石井君にはいつも感謝の気持ちで一杯なんです、いつも来てくれてそして誰よりも観客を楽しませてくれるんです。大好きです。
河童、太郎も今回好調で準決勝進出したのも嬉しかった〜。
佐賀のrunこゆいメンバーでお送りしておりますね。

140720saganorun-ts - 1130

140720saganorun-ts - 1140

140720saganorun-ts - 1167

140720saganorun-ts - 1196

140720saganorun-ts - 1198

140720saganorun-ts - 1201

140720saganorun-ts - 1216

140720saganorun-ts - 1255

140720saganorun-ts - 1344

140720saganorun-ts - 1381

「ストリートボックス クラス」
ストリートボックスクラスは会場の真ん中に箱状の障害物を置きそれを飛び越えたり、のったりしながら技を競い合うジャンプ系競技でがこちらも九州・中国地方の有名選手が参加してくださり熱戦が繰り広げられました。
観客の方も高いジャンプや迫力あるアクションに大興奮で拍手を送って下さいました。
優勝したのは長崎県佐世保市から参加の野口くん。 野口くん上手すぎ。
大分の太一、イナバ軍団のザッキーみんな凄かった。結局30分の予定が盛り上がりすぎて一時間になってしまった、ボックスジャムでした。

140720saganorun-ts - 0767

140720saganorun-ts - 0775

140720saganorun-ts - 0780

140720saganorun-ts - 0784

「バニーホップクラス」
こちらは単純明快、自転車による走り高跳び競技。
バーを落とさずに出来るだけ高く飛んだ方が勝ち。
優勝したのは現在全日本チャンピオンの福岡出身のマツケンで102cmを記録しました。
二位は佐賀の高校一年生、土井康平。95cmを飛びました。特筆すべきは土井くんは去年の大会では70cmしか飛べなかったのにこの1年で記録を25cmも上げたことです。本人もびっくりの成長ぶりでした。

140720saganorun-ts - 1023

140720saganorun-ts - 1035

140720saganorun-ts - 1043

140720saganorun-ts - 1044

四回目の開催となった今年も参加者が106名と2年連続で百名を突破し九州最大のBMXイベントに成長したものと自負しております。
参加者は関東、愛知、三重、関西、岡山、広島、山口、四国そして九州全県から愛好家達が集まってくれました。
参加者の年齢は下は7歳から上は50才、女性も5名参加があり幅広い層に楽しんで頂けたようです。
途中当然のゲリラ豪雨に見舞われたりとハプニングもありましたが素晴らし会場のおかげで何の問題もなく運営が可能でした。

140720saganorun - 11

140720saganorun-ts - 0156

140720saganorun-ts - 0848

140720saganorun-jk - 157

☆総括
毎年進化するこのイベントですが今年から 佐賀県、佐賀市、佐賀市観光協会、佐賀商工会議所、サガテレビ、エフエム佐賀、佐賀スポーツコミッション様他に後援頂きそのプライドを胸に今年開催しました。佐賀の公認イベントとしてもっと全国に知られるようさらに努力いたします。

佐賀のRunは佐賀以外では絶対に開催出来ないイベントです。
全国から佐賀に来て頂いて佐賀を思いっきり楽しんで頂くことをコンセプトにしております。
開会式も競技中も表彰式、閉会式まで皆さん笑顔です。特に表彰式では結果を称えられるだけではなく、他では絶対受け取れない佐賀の特産物を手にすることもでき大変盛り上がります。その為に佐賀の多くの皆さん、企業様などのご協力頂いておりますし、佐賀県や特産品を知って頂いてファンになって頂きたいのです
この様に、すべてを地元佐賀にこだわった運営が「何だか佐賀の大会は滅茶苦茶面白らしい」と噂を呼び全国からライダーがやって来てくれます。今まで来たこともない佐賀県に!

佐賀のRUNは佐賀という場所を強烈にアピールする他にない地域密着のBMXコンテストとして独創的で日本一楽しいイベントに育てて行きたいと思っておりますのでぜひ来年遊びに来てくださいね。

140720saganorun-ts - 1391

☆表彰式の模様
丸ぼうろクラス
140720saganorun-ts - 1418

ブラックモンブランクラス
140720saganorun-ts - 1444

バニーホップクラス
140720saganorun-ts - 1453

ボックスジャム
140720saganorun-ts - 1463

さが錦クラス
140720saganorun-ts - 1493

HOODS CREW賞
140720saganorun-ts - 1456

HTB賞
140720saganorun-ts - 1458

STABLE賞
140720saganorun-ts - 1459
140720saganorun-ts - 1460

FUN RIDE賞
140720saganorun-ts - 1496
140720saganorun-ts - 1498

☆大会終了後はTHE SAGANで打ち上げです!
比較的静かに始まった打ち上げでしたが、近日公開になるBACO VISION最新作の予告編を放映。
そして真打ち、名物の「男爵」がおこしになり、女子に囲まれておりました。
宇都宮から来た男性は帰りたくないと泣いたり、楽しまれたようでございました。
お店の方にとてもよくして頂いてこちらも楽しくて感謝一杯の打ち上げでした。
140720saganorun - 24

140720saganorun - 25

140720saganorun - 29

140720saganorun - 33

140720saganorun - 34

140720saganorun - 39

140720saganorun - 42

140720saganorun - 44

140720saganorun - 45

140720saganorun - 46

140720saganorun - 50

そのあとは 。。。。。

また来年。

九州BMX協会 佐賀のRUN 2014 実行委員会 委員長 Skip

*佐賀のRUNは次の日も乗れるんです!
こんな感じで翌日は朝から練習会です。
140721saganorun - 7

140721saganorun - 8

お腹が減ったら会場裏のスポンサーさん「ぎょうざ屋」さんへ!
初めて佐賀餃子を食べた、餃子の街宇都宮からきたSJC三号とぎょうざ屋の加藤さん。
140721saganorun - 3

モリッチと!
140721saganorun - 2

忙しかったけど楽しかった。

本当に皆さん有難うございました。

佐賀のRUN 2014 !!! イベント詳細発表!

 - by Skip

2014SAGANRUN-600

いよいよ7月20日(日曜日)は 佐賀のRUN 2014 開催!

大会の詳細等についてお知らせします。
1,日時:2012/7/20(日曜日)8:30 エントリー受け付け開始(練習可)コンテストスタート 10:00〜 イベント終了19:00予定
2,場所:佐賀県佐賀市呉服元町656広場(屋根付きのステージ付きイベント広場)
3,主催:九州BMX協会 内 佐賀のRUN 実行委員会 代表 SKIP MAWATARI
4,後援:佐賀県、佐賀県スポーツコミッション、佐賀市、佐賀市観光協会、佐賀商工会議所、ユマニテさが、佐賀新聞社、STS サガテレビ、エフエム佐賀、有明ガタゴロウ、有田焼400年
5, 協賛:ぎょうざ屋、株式会社 村岡屋 、竹下製菓株式会社、アロマテラピーサロン VISS、株式会社 香蘭社、THE SAGAN 、乾物くん(有限会社 玉喜)、合資会社 光武酒造場、株式会社 友桝飲料、一休軒呉服元町店、BAR AROMA、 花チャン屋、としあみん写真事務所 、ナナじゅういちクク
DECADE FUKUOKA、HYBITION、B-STAR BIKE、Hoods Crew、Cycle Stable、HTB、FUN RIDE、Adtack、DELIRIUM DISTRIBUTION、DECO BMX、ジック・ジャパン、ZEN DISTRIBUTION モトクロスインターナショナル、SAL Protection、NYB-JAPAN、 2×4 PRODUCTS、遠藤太一(三陸わかめ)、S&M Bikes、DIG-IT BMX
6,告知協力:佐賀市呉服元町の皆様、 佐賀市白山商店街、 ユマニテ佐賀、佐賀県の皆さん、武雄市、神埼市、鹿島市、有田町他のみなさん、薪窯ピッツア Feliche、Ken’s Dining、饂飩屋、ヘアーステーション貴、
肥前浜宿水とまちなみの会、道の駅鹿島、GEILS、TOP GUN、居酒屋二八丸、竹ちゃんラーメン、JR 武雄温泉駅、武雄市役所食堂、武雄バーガー、たけお競輪場他
佐賀新聞社、 西日本新聞社、朝日新聞社、 ぶんぶんテレビ、 サガテレビ、 NHK佐賀放送局、 FMさが、NBCラジオ佐賀、えびすFM 他

☆開催予定種目
●FLATLAND CONTESTS
以下の3クラスに別れてそれぞれコンテストを行います。
丸ぼうろクラス(初級者)
ブラックモンブランクラス(中級)
さが錦クラス(プロクラス)

●BOX JAM
BOXを配置しプロ・アマ関係なくみんなでBOXを使ってJAMをしてもらいます。

●BUNNY HOP BATTLE
単純明快。誰が一番高く飛べるかを競います。

●BMXサバイバルバトルシップ!(今年から始まる謎の競技)

●回転王決定戦(今年から始まる謎の競技)

☆エントリーフィー 500円(会場設備代の一部としてお願いします!)

☆大会当日スケジュール(あくまでも予定です!)
時間 イベント
8:30-10:00 エントリー・受付 (自由練習)
10:00-10:30 開会式
10:30-10:40 マルボウロ・クラス(初心者)練習
10:40-12:10 マルボウロ・クラス(初心者)予選 (一人;90秒)
12:10-12:20 ブラックモンブラン・クラス(中級者)練習
12:20-14:20 ブラックモンブラン・クラス(中級者)予選(一人:90秒)
14:20-14:50 ストリート・ボックスジャム
14:50-15:00 佐賀錦クラス(プロクラス)練習
15:00-16:00 佐賀錦クラス(プロクラス)予選
16:00-16:40 マルボウロ・クラス(初心者)決勝 (一人;90秒)
16:40-17:20 ブラックモンブラン・クラス(中級者)決勝(一人:90秒)
17:20-17:50 バニーホップコンテスト!(30分) *50cmからスタート
17:50-18:30 佐賀錦クラス(プロクラス)決勝
18:30〜 BMXサバイバル バトルシップ! & 回転王バトル
18:40〜 表彰式
*21時までライディング可能です

21:00〜 THE SAGANにて打ち上げ

*21日も朝9時から会場でライディング可能です。ジャムで楽しみましょう。(18時までライディング可能)
*会場は屋根付きなので吹き込むような豪雨以外では開催可能です。
*あまりの豪雨の場合は翌 7/21(海の日)に順延します。

☆当日の連絡先 090-1806-9564(SKIP)

*大会参加を希望されている皆様へ。
* 飛行機や新幹線などを利用されて来られるライダーの皆さんへ。
福岡空港や佐賀空港、博多駅、佐賀駅などに到着される場合は予め予定を知らせて頂ければできる限りお迎えに来ますので連絡ください。
(佐賀は福岡市内から車で一時間ちょっとで到着します。電車だと博多駅から特急利用で30分ちょっと!、福岡空港から佐賀駅直通バスで一時間十分です)

佐賀のrun2014-posted

*たくさんの地元スポンサー企業さんにお願いして素晴らしい賞品をと熱いハートでライダーの皆さんの参戦をお待ちしております。
主な地元佐賀のスポンサー様
村岡屋
長崎に近く古くから砂糖が手に入りやすかった佐賀はお菓子作りが盛んで、現在でもたくさんのメーカーがあります。その中でも村岡屋はモンドセレクションで最高金賞を連続受賞している「さが錦」、佐賀の伝統的なおかし「まるぼうろ」、小城羊羹で佐賀でも一番有名でお洒落なメーカーです。
この大会にその「まるぼうろ」と佐賀で一番高級なお菓子「さが錦」を提供頂いております。
佐賀のお菓子をぜひ味わってみてください。

友桝飲料
明治35年創業の老舗飲料メーカー。
こどもびいる、スワンサイダーで全国的に有名です。
佐賀県小城市にある新工場は見学可能でこれがまた滅茶苦茶楽しいんです。無料だしお勧めの見学ポイントです。
IMG_5182

IMG_5201

IMG_5200

IMG_5189

IMG_5187

IMG_5184

130614ogi - 01
映画「ソフトボーイズ」の舞台ともなった小城の神社

光武酒造場
元禄元年創業の佐賀県鹿島市の酒造メーカー。歴史はもちろん新らしい心にもたくさんされており日本酒文化の佐賀県において独自の黒麹芋焼酎「魔界への誘い」で大人気!
また、光武酒造場さんの地元鹿島市浜宿は国の歴史的景観保全地区になっており素晴らしい景観が守られている癒やしの観光スポットです。
大会には「魔界への誘い」といちご酵母で仕込んだスパークリング日本酒「シャルウィーダンス」をご提供頂きました。
130626hizen-hamasyuku - 03

130626hizen-hamasyuku - 55

130626hizen-hamasyuku - 48

130626hizen-hamasyuku - 43

130626hizen-hamasyuku - 41

130626hizen-hamasyuku - 31

130626hizen-hamasyuku - 22

130626hizen-hamasyuku - 18

130626hizen-hamasyuku - 04

香蘭社
明治八年創業の有田焼陶磁器メーカーで全国的に有名です。美しく優雅なその製品はもつ人の気持ちを豊かにします。
有田焼は2016年で400年を迎えます。また有田の町並みは古き良き時代の町並みを大切に残し観光地としても素晴らしい地区です。
この香蘭社の建物も明治時代のものだそうです。
見学可能なので時間がありましたら行かれてみてはいかがでしょうか?
130620arita - 1

130620arita - 3

130620arita - 4

IMG_5222

IMG_5278
*こちらは佐賀市内になる香蘭社のお店です。
IMG_5279
*こちらも佐賀市内になる香蘭社のお店です。お洒落なんです!

竹下製菓
九州人のソウルアイスクリームと言えば「ブラックモンブラン」昭和41年から販売されております。九州人なら誰もが知っているそのアイスクリームを賞品としてご提供頂きました。溶けてしまわぬように引換券の形で入賞者にお渡しします。お楽しみに。
竹下製菓さんも佐賀県小城市にあり小高い丘のうえに風車のある可愛い工場と社屋があります。
IMG_5402

IMG_5403

IMG_5289

IMG_5292

ぎょうざ屋
その名の通りのぎょうざ屋さん、会場である656広場の裏側にあります。創業61年目。三代目が守り育てていくその餃子の味は佐賀人の大好きな味です。
ぜひ、お昼に食べに行かれてください!会場から十秒で到着します。
20130421bmxschool - 001

乾物くん
佐賀が全国一なのは海苔! その高級海苔を販売されておるのが「乾物くん」です。
実は乾物くん、本大会のメインMCでもあります。
その乾物くんが選りすぐった超特選佐賀海苔をご提供くださいます。

アロマテラピーサロン VISS
佐賀のアロマテラピーサロンviss。静かな音楽とやわらかい香りが流れるゆったりとした空間で、アロマトリートメントが受けられます。MHA化粧品をたっぷり使った、 フェイシャルエステ。アロマ成分配合の美容液を贅沢に使ったボディケア・りフレクソロジー!
本大会用にブレンドして下さったオリジナル アロマをご提供頂けます。しかも佐賀のRUNのオリジナルパッケージです。

P1000177

P1000211

The Sagan
サッカーJ1 サガン鳥栖のオフィシャル スポーツバーです。会場の目の前なので打ち上げ会場をお願いしてあります。とってもおしゃれなバーです。
140608sagan-bmxschool - 85

有限会社 古賀製麺
佐賀県の神埼市は全国六位のそうめんの産地。古賀製麺はその中でも老舗ですが新しい製品開発にも積極的なそうめんやさんです。
ぜひ神埼そうめん一度お試し下さい。美味しいんです!
140702poster-kanzaki - 03

140702poster-kanzaki - 07

一休軒 呉服元町店
佐賀ラーメンの人気店が協賛頂けます。会場の目の前なのでぜひ食べに行かれてください。
IMG_3622

では、皆さんの参加を心よりお待ちしております!